スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキトップコントロール 集中型

L0(17)
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー x3
虚無のルイズ x4
華麗なる剣聖 唯湖 x4

ルイズ&エレオノール x4
セーラー服のシエスタ x2


L1(17)
夏服の葉留佳 x2
ロボ美春 x2
キュルケ&タバサ x2

星に願う杏 x3
ほんわかきゅーと 小毬 x2
優等生シリル x3
水越 萌 x3


L2(4)
順平&トリスメギストス x4

イベント(4)
小川で遊ぼう! x4

CX(8)
美春のオルゴール x4
ありがとう x4


プレイング難易度:1・2・③・4・5・6

解説
コンセプトは文字通り相手のデッキの一番上を操作して確定打点を打ち込むデッキタイプ。なんかコントロールとか聞くと難しいんじゃないかと思うかもしれませんが、こいつはそれほど凝った動きはしなくても問題ありません。数少ない注意点に気を付けていただければ結構すんなりと回ると思います。


L0帯での戦闘要因は実質4体しかいません。初手にルイズ&エレオノールが来ることが一番理想的ではありますが、比率的に来ない場合の方が多いので、大体は後列キャラで殴る必要があります。ここで注意点。アタックするキャラは多くて2体。これを上限とします。
あとハンドに虚無のルイズがある場合は全力でキープしましょう。こいつがこのデッキ一番のキーカードです。理由は後述。

小川で遊ぼう!と星に願う杏を最大限に活用して虚無のルイズを成功させること。このデッキはタイトル通り集中を軸に構成しているので、こいつが決まれば勝ちにかなり近づけます。
杏でデッキトップを確認したり小川で変更したり、成功すると確信できたなら構わず集中してください。釣ってくるのはその場に応じたキャラを。
例えば、
アタックするキャラが足りなければ1/0 5500、L2のアタッカーが欲しい場合やストックにCXがたまってしまった場合はトリスメギストス、相手がL3を超えているなら萌+キュルケなどなど。

このデッキで相手に勝つにはいかにストックと手札が貯まっているかが鍵。相手がL3、もしくはL2クロック5辺りでキュルケ+萌で5枚ほど戻せばもうかったも同然です。終盤でルイズを有効活用して手札を一気に潤しましょう。
最後の詰めで一番の理想の形は、アタッカー2体を剣聖、あと1体は何でもよし。ストックと手札のある限りキュルケ+萌で相手のデッキに控室のカードを盛ってはアンコール盛ってはアンコールを繰り返し、CXを配置して、あとは剣聖で殴っては盛り殴っては盛り、最後の止めを刺す。これで終わりです。

最後にポイントを3点

その1 序盤手札にきたCXは小川があるからといって無暗に戻したりしないこと。中盤までは相手のクロックを1でも多く増やすことを考えてください。これは一番気をつけるように。

その2 構成上コストを使うカードが極端に少ないので、ストックに行ってしまったCXはロボ美春や集中、トリスメギストスなどで確実に控え室へ送ること。これがちゃんと成功すればリフレッシュ後の圧縮率は結構高くなります。

その3 決まれば無類の強さを誇るコントロールも相手の控室にCX以外のカードがなければ無意味です。相手がリフレッシュした直後はどうしようもないので、相手がリフレッシュ後にレベルアップするようにするプレイングをすること。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

でみる

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。