スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉並デッキ高圧縮

L0(19枚)
無限書庫司書長ユーノ x4
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー x2
お月見 由夢 x2
虚無のルイズ x2

小悪魔 杏 x4
セーラー服のシエスタ x2
非公開新聞部杉並 x3


L1(15枚)
杉並 x4
水越萌 x4
水着の杏 x4
ゆかり&イオ x3


EVENT(8枚)
小川で遊ぼう x4
木琴占い x4


CX(8枚)
美春のオルゴール x4
もう忘れない x4

プレイング難易度:1・2・3・4・⑤・6

説明
これはかなりプレイングの難しい部類に入ります。キャラの上書き、クロックの入れ替え、手札のCXの使用法、ストック内のCX位置、デッキ内の残りCX数、全て完璧に計算しながらのプレイを心がけること。このデッキのキーカードは小川、集中持ち、杉並、クロック回復アラームとすべてに重要な役割がありますので、一つでも操作を誤れば敗北へ一直線なんてことも大ありです。

以下レベルごとの簡単な流れを説明します。

L0 とにかくキャラで殴ること。と言っても2枚以上ない限りは集中持ちは出さないこと。とにかくストックを貯めて後続に繋ぐことを考えます。この間にストックへ行ったCXの場所はきちんと覚えておきましょう。これはこのデッキにおいてすべてのLvに言えることなので慎重に。

L1 ここからは杉並2体と萌1体に活躍してもらうのが一番理想なのですが、もし杉並が出せる状態でない場合はL0同様0コストキャラで殴り続けます。その間に集中やクロックからの回収などでキーカードの回収を優先してください。ある程度杉並がいなくても戦えるように構築してあるので最後まで耐えようと思えば耐えれます。

L2 ここからこのデッキの真価を発揮してきます。アラームと木琴占いを利用して毎ターンクロックを極力減らすことと、リフレッシュ前に控え室にCXを8枚すべて落とすことを考えてください。
小川から2枚CXを戻すか、1枚でとどめるかを調節しながらCXを落としていきます。もちろん普通に使うCXのことも考えること。そして集中を回収にするかドローにするかをその場の状況をよく考えて選んでください。選択肢のない場合は仕方ありませんが。
これらをしっかり計算して手札とストックにカードを集めまくり、デッキの圧縮率を極限まで引き上げます。
圧縮率が上がるということはトリガーでひいてしまう可能性も上がるということなので、由夢や杏でトリガーを確認しつつアタックすることが大切。

L3 L2の作業を繰り返し行い相手のクロックがあともう少しになった場合は極力CXを使わず1点1点確実に刻んでいってください。


とりあえずこんな感じですかね。リフレッシュがかなり発生するので油断していたらリフレッシュダメージで死ぬなんてこともあり得ますので慎重に。
主力アタッカーに杉並を採用している以上相手の圧縮率も鬼になる可能性があるのでくれぐれもソウルは小さくちょくちょくと。

一応キュルケの超デッキトップパンプ機能があるので最後の締めに使うのもよし。

このデッキは美春や美夏覚醒などのデッキトップバウンスにめっぽう弱いのでもし当たってしまった場合はさらにプレイングが難しくなります。諦めるのも大切かも・・・
ひとつ回避法として、美春などのキャラによるバウンスにあった場合は、こっちからの攻撃はすべてサイドにして、戻される場合は相手からのアタックだけにしましょう。そうすれば杉並のドローでトップに戻った自分を引けます。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。