

マジで試験やヴァイス

冒頭からすいません。上手いこと言いっちゃった☆

さて今日は試験初日だったわけですが、そんなできるはずもなく・・・
まぁ勉強してないからなんですけどね・・・
今は25日に控えているトライアル発売を期待しながら窮地を乗り切っています
ちなみに私はFate8割ディスガイア2割って感じです


えっと、さすがに今週は試験のせいでネタがあるはずもなく、トライアルの考察でもしてみようかなと思います
正直ほかの方々がすでに結構やってる感じなので、遅ればせながらピックアップしてお送りしようと思います


記念すべき一枚目はディスガイアから「平凡な僧侶」
どこが平凡なのかと
いったい何Lvなんだか・・・

どう考えても平凡ではないこの1枚です

平凡な僧侶
L:0 C:0 T:0
P:2000 S:1
特徴:神(黒)・魔法
(起)集中①あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


初めはまた集中持ちか。なんて流してましたけど、これよく見るとレスト無しなんですよね
普通集中をしたキャラはレストされるのでアタックはできませんが、こいつなら集中を使ってもアタックすることができます。
そしてストックが許す限り集中が可能ということは、デッキの中のCXがすでに底を尽きてしまった場合、これ1枚で窮地から生還することができます。しかもパワーバンプ付き。L0/C0。もう隙が見当たりません・・・

私自身デッキからCXがきれいさっぱり消え去ってしまって苦い思いをしたことが多々あるので、このカードは惹かれますね。

そしてここで活躍するのが

"ビューティー男爵"中ボス
L:2 C:1 T:1
P:7500 S:1
特徴:悪魔・遺言
(自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。その山札をシャッフルし、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
(自)バトルしているこのカードがリバースした時、あなたはこのカードを山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。


僧侶でうまいことデッキを調節してやれば、リフレッシュダメージを受けること無くリフレッシュが可能+リフレッシュダメージを相手に与えることが可能な訳です。
そして原作さながらのしぶとさ・・・ディスガイアは全体的にギミック満載です。

このカード自体もL2としての最低能力は保持していますので、L1辺りが相手ならあまり問題はないはず


そして今回最後はこのカード

超魔王ラハール
L:3 C:2 T:1
P:10000 S:2
特徴:悪魔・天使
(自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
(起)[このカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


今回のトライアルにおいて外す事のできない1枚ですね
ヴァイスシュヴァルツにおいて初のパワー10000越え、そして回復と回収を併せ持った初めてといっていいほどの実用的なL3です
大活躍がないのは少し残念ですが、場に出すだけで回復をしてくれたり、この高パワーで場を制圧してくれたりと至れり尽くせりなカードですね
2つめの効果は使いどころが難しい印象がありますが、必要ないようなら起動しなければいい話なので問題はありません

今まで使えるL3があまりにも少なかったせいでほとんどL2のカードが場を制圧している現状ですが、これを機にL3が本当に大活躍する場が与えられるかもしれませんね





いや面白い効果が出てきましたよね
ディスガイアは原作に忠実なテキスト作りになっているのがなんとも面白い
やはりTCGはテキストの種類が豊満で困る事はありませんのでどんどん増やしていってほしいものです


では今日はこの辺でノシ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

でみる

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
