

完成

また3色になってしまった・・・
2色に絞れない性なのでしょうか私は。どう考えても2色から脱してしまうようです。

というわけで一応作っては見ましたが、気づけばほぼリトバス単のようにwそしてギミック要素は皆無。宣言通り普通すぎて面白くも何ともない内容に・・・まぁ単純だからこそ使いやすいわけですが。
スタンダードな構築なので使いやすさは天下一品。安定性も結構高いかと。白鐘 直斗と“捜査官”葉留佳のコンボが地味に使いやすく強い。あれ?コンセプトは?・・・もちろん主役は鈴と小毬ですよ。

鈴&小毬

L0(16)
棗 鈴 x4
“騒がし乙女”葉留佳 x4
μ x2

“3姉妹”クド x2
美魚&美鳥 x4

L1(16)
直枝 理樹 x4
無達 x4

“ほんわかきゅーと”小毬 x4
白鐘 直斗 x4


L2(8)
“捜査官”葉留佳 x4
“おめかし”小毬 x4

イベント(2)
かけがえのない仲間 x2

CX(8)
リトルバスターズ! x4
美春のオルゴール x2
託されるもの x2


プレイング難易度:1・②・3・4・5・6

帰還

皆さん今晩は。でみるです。
久しい更新になってしまいましたが、やっと今日から再開できます。実力考査が終わり、これで一件落着と息をついていたのもつかの間、急に学校のほうが忙しくなるわ、やっと再開できると思ったらPCが黙るわ、またまた再開できると思ったらFC2に繋がらないわ・・・
いろいろ巻き起こっている間にいつの間にか5日ほど滞ってしまいました。申し訳ない・・・
新学年にこれ程やることがあるとはね。おいちゃんびっくりだよ!

それから先日から作ると行っていた鈴&小毬デッキが固まってきましたので、一応明日載せるつもりです。私はらきすたやイクサを買わず、必然的にそれまでのカードプールになってしまうので、もしかしたら新カードにより効率のいいカードが含まれている事もあると思いますが、そこは各自入れ替えということで。

やっと明日で終わる・・・

長い長い一週間も明日で終わり。やっと普通に更新が再開できそうです。
期間中にも関わらず地味にデッキを色々考えたのですが、やはり新しいカードを使ったデッキを組んでみたい・・・もちろん鈴&小毬は着々と進んでおります。
まぁ金欠なので本命を待つしかないのですが・・・あぁ本命はリトバスEXね。
沙耶は俺の物だ!

更新できね~・・・

タイトル通り恒例更新できない期間。
家から外に出れないなんて何をしろと・・・まぁ勉強しろですよね。もちろんそんな気はさらさら無くてですね、もう既に「次はどんなデッキ作る?」議題に突入中。つかデッキばっかり作っても最近回す暇が限りなく少ないのですが・・・
デッキ作るのなんてTCGしている人にとっては癖みたいなもんですよ。癖なんだからしょうがない。しょうがないんですよ。

で、何作ろうかと考えているところにメールが届いたんですよ。何通かね。ついでにこの場を借りてお礼をば、今までたまに送ってくれる方々ありがとうございます。「こんなデッキレシピ作ってください!」とか「~のデッキレシピ使わせていただいて気づいたことですが~」とか色々参考になることばかりで楽しいです。本当にありがとうございます。
話を戻しますが、その何通かのメールのうちに色々作って欲しいレシピをいただいたのですが、その中で古株なのに多かったのが、鈴小毬デッキ。未だ需要はあるんですかね?あまりスタンダードすぎるデッキは面白味に欠けると判断していたので自粛していましたが、需要があるのならもちろん作ります。
ということで次は鈴小毬デッキに決定。元々あまりギミックの多いタイプでは無いので、面白味に欠けてしまうところはご了承を。

ちなみにアドレスは左上のプロフィールに乗っけてあります。

リトバスはやっぱ鈴

明日から学校だって言うのに課題が一つも終わってないってどうなの・・・?
もちろんもうやる気は微塵もありませんね!

そんなことはおいといて、
話は変わりますが、私は見たことのないCGとかがカードに移っているのが我慢できない性格なので、必ず原作をやってから集めにかかるというのが主義。もしやる前にクライマックスのCGなんか見てしまった日にはもう・・・
多分似たような人は少なからずいると思いますが、全く気にしない人のほうが多いですよね。多分。私にとっては信じられない事なんですけどw

まぁそういう考えの下、ヴァイスのリトバス発売時からリトルバスターズを攻略してたわけなのですが、途中で放棄していたんですよ。そして最近それを思い出して再プレイ。前にクドしか越してないという意味不明な状態だったので少々時間をとりましたが無事クリア。いやぁ面白かったですよ。
まだやってない人が見ているかもしれませんのでネタバレは控えますが、たしかにレビューでことごとく面白いと言われるだけあって、意外な展開が面白いですね。ルート的にはやっぱり最後のリフレインが大株でしょうか。
っていうか今更攻略している時点で前半の話に矛盾しているんですけどねwやっぱり先に原作クリアしておかないとなぁ・・・

また奴が来た

あーまただよ。また来たよ奴が。
そう、ほぼ全ての学生達に共通する難敵、それは・・・

試験(テスト)

ほんと毎回同じこと言ってるような気がしますが、いや言ってないことにしておいて。
また一週間前になっているわけですよ、いつの間にか。なんだろうね、この「気づいたらそこまで来てました」みたいな。忍ぶなよ。つか来んなよ。
と現実を否定しても何もかわらないよNE!前向きに生きないとね!

以上、全国の救われない学生達の代弁、でみるでお送りしました。


さて、たまには何ともない日記でもいいんじゃないか?というか日記を混ぜないとネタがないんじゃ無かろうか?ってことで、今までほぼ完全にヴァイス一心の更新でしたが、これからは日記要素が強まると思います。だって近場のショップ潰れるなんてね・・・予想しないよ・・・
今まで散々書いてきた事ですけどね。フリバすらも最近あまり出来ないなんて・・・
今までよりかは方向性が少し変わっていくかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

あと昔に一度言っていたレイアウト変更の件ですが、多分近々実施します。
ちょっとこのレイアウトじゃ画像のサイズが限定されてしまうようなので。

バナナデッキ考察更新

いや~やっぱ大会に出れないっていうのは困りますね・・・昔は毎週楽しみにしてたのになー
新しい店が出来てくれればもーまんたいなんですけどね。世の中そんなに上手く回ってはくれないようで。
まぁまぁ近場にカードを買えそうなところは発見したんですが、シングルないしね。箱買い出来るところが見つかっただけでもよしとしますか・・・
誰か私にデュエルスペースを・・・


あ、そうそう、バナナデッキの考察を更新しました。
あくまでネタデッキです。そこのところ分かっておいてくださいw

レシピ公開

まだ完成には達していないβ版ですが、一応公開しておきます。
色がかつかつなのでレベル置き場の色選択は慎重に。っていうか私のデッキレシピはかなり3色多い気がする・・・
やりたいことが多すぎて一つに絞れない性分なんですよね、きっと。
完成版については、これから時間のあるときに改変していきますので、気長に見てやってください。

悪魔ビート バナナパフェ付加型 β版

L0(14)
ピンポンダッシュアクターレ x3
照れ怒りシリル x4

μ x3
魔王殺しエトナ x4


L1(13)
アミタリリ&ファークリン x4
"いい加減で自信過剰"アミタリリ x2
無職エトナ x3

意地っ張りロザリー x4

L2(6)
ロザリー&サファイア x4
"ライバル"シリル&アミタリリ x2

イベント
L1(4)
桜の看病 x4

L2(5)
バナナパフェ x3
非現実的な光景 x2


CX(8)
目指せ!ラヴァース x4
美少女魔王 x4


プレイング難易度:1・2・③・4・5・6

解説
解説といっても軸はよくあるビート型なので、これといった特徴はなし。ストックを貯めて貯めて貯めまくって、バナナパフェや非現実的な光景へ繋げることが最重要。
この特性上ストックを貯める以外の方法が全く無いに等しいので、回収やサーチは不可能。己の引きのみに頼り切ったデッキです。サーチもない、回収もなし、武器は己の運とストックブーストのみ。トリガーですらもすべてソウルアップ。
基本的には相手のリフレッシュ前にCXを出来るだけ思い出にするのが前提ですが、アクターレを使えばリフレッシュ後でもある程度キャンセル率を下げることは出来ます。控え室の割合がCX1:他10とかなら十分キャンセル率は下がるはずなので、思い切って戻しちゃってもいいでしょう。

とやり辛いようなことばかり連ねましたが、1発でも撃てば状況は必ず優勢に傾いてきますので、とにかく執念に狙うこと。まぁただのビート要素も含んでいますので、一回も撃てなかったとしても普通に戦えると思います。

これは無理だ・・・と思った方は
無職エトナからウェディングルイズやロボ美春、理樹なんかに変えれば安定性は増すと思われます。
私がエトナを採用していたのは、単にパワーアップとストックブーストを両立させるため。あと愛。

今日は4月1日 特につく嘘ありません

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は4月1日。
そう、皆さん大好きなエイプリルフール。1年に1度の合法?的に嘘をつける日
皆さんはもう存分に堪能したでしょうか?
私はいつも何かつく嘘はないかと考えながら、いつの間にか4月1日は過ぎていたり。
今回も例外ではなく、損した気分になりながらもう11時回るし・・・

そんな話はおいといて、
最近妙に手塩にかけているバナナパフェですが、作ってみると案外普通に強い。
あれ・・・?ネタデッキを作っていたつもりだったのに・・・
いつの間にやら普通に使えるデッキになってしまってました。
普通に1回打っただけでもCXが2枚もとんでいくわけですからね。
今まで色々なデッキを見てきましたが、昔コスト5なんて重い出費を払ってやるもんでもないだろ・・・って感想でしたよ。まぁ当時はストックを貯める方法が乏しかったので、その時点の感想としては間違っていなかったんでしょうが、カードプールが広がった今となっては昔のカードをいろいろ見直すことも必要ですね。

とまぁ褒めちぎったところで、レシピを公開しようと思いま・・・したがそれは又明日。まだ煮詰める必要がありそうなのでね。
未だL2キャラを何にするか迷い中・・・ 
葉留佳を採用するのもいいんですが、それだとバトルが少し心配。それ以前に悪魔からかけ離れてしまいますがね。
L2になってストックを貯める意味も薄いですし、まだいろいろ考えることが在りそうです。
プロフィール

でみる

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
