

千里の道も一歩から

おぉ

危ない危ない。あともう少しで年越しそうでしたw
何とか間に合った・・・ホントに今年最終の更新です。

前回の記事でも描きましたが、今年は本当にいろんなことがありました。
確か今年を表す一文字って「変」でしたよね?まさにそのとおり。私の生活に変革をもたらしてくれた1年でした。カードゲームの面白さって言うのが身にしみて感じましたね。
今年私と対戦やトレードなど、カードゲームに関して私と接点を持ってくれた人すべてに感謝したいと思います。

今年が終わろうとしているこの時期に、一番行きつけだったカードショップが来年の3月あたりで閉店になってしまうなど悲しいこともありました・・・
毎回遠出する金もないので他になんかいいとこ見つけないとな~・・・希望薄ですがとりあえず行動しないとね。

来年になれば遠出する回数も増えると思いますので、もし大会やらで「でみる」なんて変な名前の奴がその辺うろついてたら適当に声でもかけてくださるとすごくうれしいですw
適当にフリバを申し込んでくれるもよし、トレードを持ちかけてくれるもよし、カードゲームに詳しい知人の数が数えるほどしかいないので少しでもそういう方が増えると助かります。

それじゃ今年はここまで。
来年からはこのHPも本格始動すると思うんで、あまり期待せずに見守ってやってください。

もうあと数十分で新しい年を迎えます。
1年に1度しかないこの時間を堪能してください。


それではこれでホントに終わり。


皆さん、よいお年を

お雑煮は味噌だろ!?しょうゆ…?信じらんない!!

今日は有益なヴァイスネタが全くないので事前にご了承をw
タイトルは流す方向でw

えー今年も残すところ明日1日となりました。
皆さんやり残したことはありませんか?今年の行いに悔いはありませんか?

私?

私は悔いしかありません。そりゃもう見渡す限りの悔い畑です。
ショっボイプレイングミスはするわ、使っちゃいけないお金までヴァイスにつぎ込んじまうわ。
でもヴァイスがあったからこそ楽しかったこの1年間は確かに事実です。なので悔いは特売セールを週に7回開催するほどありますが、後悔はしてません。

しっかし思い返してみればここまで真面目にやりとおしてきたのはヴァイスが初めてだった気がします。遊戯王やデュエルマスターズなんかも一応やってはいた時期がありましたが、友達とせこせこやるくらいで、パックなんか1ヵ月に数パックほどしか買ってませんでしたからね。大会なんてもちろん出たことありませんでしたよ。
まぁ金がないという問題もあったんでしょうけど、それにしたって今と比べればカードに対する接し方がもう月とすっぽんです。
それに今は大会に出てなんぼですからねw

と言ってもヴァイスを始めたのが8月頃、今が12月ですから実質4ヵ月ほどしかやってないわけで、まだまだ上級者とは呼べない感じもします・・・でみる的にはやることはやってきたと自負していますけどね。
でもこの頃大会では負け続きw
ガチデッキは一切使ってないというのも原因の一因ではあると思いますが、やはりデッキ構築とプレイングがまだ甘いところがあるということでしょう。
来年はその辺しっかり引きしめていこうと思います。

このブログも初めてまだ2ヵ月ちょっとしかたってないのですが、毎日沢山のアクセスありがとうございます。しかも毎日チェックしてくれている方もいるようで本当に感謝の一点張りです。これからも適当に見てやってくださるとうれしい限りですw

っと忘れてました。

ユーザーサイトのトップページに昇格しました!
これぞまさに皆さんのおかげです。
これからも皆さんの期待に添えるよう努力しますので、これからもよろしくお願いします。

もしかすると明日は時間がなくて更新できないかもしれませんので、これが今年最後の更新になるかもしれません。
なので一応この場で恒例の挨拶を。


それではみなさん、よいお年を

そろそろバイトしようかな・・・お金がおっつかないよ

冬コミから帰還した勇者の方々お疲れ様です。

ついに訪れた冬コミも明日を残すのみとなりました。
いやー早いもんですね。この前夏コミが終わったところな感じがします。
って今まで一度もコミックマーケットなるものに参加したことはないのですがw
1回くらい行きたいもんです。えぇ金はないですとも。

今回もブシロードブースから既にエクストラパックの先行販売が始まっているようで、すでに手に入れている方や、明日手に入れる予定の方もたくさんいるでしょうね。

う、羨ましくなんかないんだからね!
・・・ウラヤマシス

一般販売は1月10日ということですでに皆さん懐が賑わっている時期だと思いますが、私の懐はは全く賑わいを見せてくれる気がしません。唯一頼みの綱のお年玉も正直あまり期待できそうにありませんし・・・
まぁ多分CLANNADとD.C.2BOXずつなら全財産をはたけば何とかなるかな…?程度には頑張ってくれるとは思いますが。

とりあえず公開されるエクストラの情報を吟味して来る発売日に備えるとしますかねー。それから4BOXを片方に注ぐのか、はたまた両方に注ぐのか検討したいと思います。
あ、P4は買いませんよ。だってやってないしwでも今出ている情報だけでも結構強そうな感じが・・・
いやヴァイスは好きなキャラを使ってなんぼ。効果だけに釣られはしないのです。

このD.C.エクストラでD.C.カップ用のデッキが色々左右されるので早く欲しいところです。正直皆さんミハネムだとは思いますが、そこに何を突っ込むかで結構別れてくるんじゃないでしょうか。
D.C.単なわけですから謙吾が入らなくなるので代わりに活躍してくれそうなキャラが出てくれるといいでですけどね~
使える杏か小恋が来てくれれば、助太刀がすべて茜に変わることは間違いなしです。

ではこの辺でノシ

あぁそうそう、このブログのレイアウトだと写真を貼るのは貼れるんですが、この横幅のせいでサイズがかなり制限されるんです・・・
なのでもしかしたら急にレイアウトが変わったりするかもしれないので驚かないでくださいねw

これはやばい。ヴァイス人生の危機です。

いつも行かせていただいているカードショップが無くなることが決まったそうです。新聞に載ったとかなんとかで、回避の兆しはないようなのでこれはマジでやばい・・・
カード購入もそうですし、大会なんか1週刊に1度周期であるものなので、その度に難波に足を運ぶ金がこんな一学生にあるはずもなし、こりゃお手上げかな・・・

企業が撤退するようなのでそれに抗うことはできるはずもなく、まさにピンチ。新しいショップが入ってくれればかなり嬉しいんですがそんな上手く事が運ぶはずもないでしょうしね。
来年の3月には無くなるらしいです。それまでは安泰なので何か対策を練る必要がありますね・・・
なにがかできるとは思えませんケド・・・

いや諦めませんよ。なんとかして見せます。意地です。マジです。根性です。
本当と書いてマジと読む。わたしゃ諦めませんよ!

とか言っても無くなるもんは無くなるんですけどね・・・

閉店自体がなくなる、新しい店ができる、難波への交通費が何とかなる、のどれかが実現しない限りヴァイスに触れる機会が極端に減ることになります。もしくは引退。
さすがに引退はしないつもりですが、まぁ可能性として・・・

まぁなるようになるさ。

ではではノシ

来年が心配です・・・

昨日は見事に寝落ちしてしまったので代わりに今日更新ですw

今日は6時からのスタンでブイブイ言わせるつもりでした。
・・・が、無制限に訪れる事故、事故、事故。

なんだこれは。なんだかすごく締まりの悪い大会でした。
来年が心配になるじゃないか・・・
1~3戦まででキャンセルした総数しめて2回。
これは一種の才能なんじゃないか…?なんて思います。

最後の4戦目は皆さんルール無視のデッキ変えまくりのグダグダバトル勃発。ここはなぜか皆さんガチデッキだったので私も最近使っているラハール+エトナビートで対抗しました。
まぁここはもちろん負けられませんので、プレイングには気を付けてL3クロック0で勝ち。
飛天無双斬をいい感じに決め、暴君エトナを有効活用し、付け入る隙のない勝利でした。

しかし全てを総計してみると
2勝2敗

なんだこれは。おじちゃんがっかりだよ・・・
今年最後の大会だから真面目に行こうと思っていたのにネタデッキでいってしまったのがそもそもの敗因・・・

来年取り返すもんね!
もう今から来年のこと考えることにしますw

それでは今日はこれでノシ

来年の最初の大会はこんなことにはならないようにしよう。うんそうしよう。

いつか使うなら無駄遣いじゃないよね?

世間はまさにクリスマス一色。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は今日午前中は学校で終業式を終え、瞬間で帰宅、それから日本橋へ急行と多忙なプランを乗り越えてまいりました。
一応の目的としてはとりあえずFate単のデッキを完成させるための材料を取りそろえることと、足りなくなってきたスリーブやデッキケースと調達することだったのですが、いざ行ってみると誘惑が多いのなんの・・・

他で見るよりは結構安く置いている店が多かったので、本来の目的のもの以外にかなり目移りしました。
いくらなんでもRRバーサーカー350円ってなによ?ここの店長は神でしょうかね。マジで買いそうになりました。つか買ったほうが良かったよね・・・
他にも黒衣の桜やらL1バーサーカーやらその他作品にも目が行ってしまってw最終的にはFateスリーブ5枚200円なんてあったもんだからこれはさすがにヤバかった。
踏みとどまりましたよもちろんw

てなこんなで結局購入したのはこれだけ。
14141414.jpg


今手元にデジカメがなくて携帯なので画質はご勘弁を・・・次はちゃんと用意しときます。

セイバーCX100円x1
騎士王セイバー800円x1
士郎&セイバー250円x2
パジャマの凛400円x2
鬼教官セイバー100円x1

しめて2300円なり
こうやってみるとすごく買った気がする。

とりあえず足りないカードを補給。・・・あと凛。
だって欲しかったんだもん!

はい。無駄使いしました。
まぁ凛デッキ作るので使うことにはなると思いますが、その張本人がUのくせにいまだ枚数ないので作れませんけどね。

日本橋のカードショップを4件ほどは回ってきたと思うのですがどこの店にもアベレージ凛がありませんでしたよ。よほど人気のようですねあれ。
かくいう私もその中の一人なので気持ちはわかりますが・・・ちょっとくらい残しとくれよ

結局こんな無駄遣いもありーの目移りもしーのでいろいろ考えてるうちに頭がおかしくなってたんでしょうかねw
スリーブとケース買うの忘れました。
微塵も、頭の片隅にすら「デッキケースとスリーブ買わなきゃ」なんてのは残ってなかったです。
補給できるまではあまり使ってないデッキの身ぐるみ剥ぐしかないですね。


今日はこんな感じです。
次の大会は12月27日なので今年最後になる予感です。今年1年を締めくくる大事な(?)大会なので気を引き締めていきたいですね。
これからは多分ヴァイス人生上一生付き合っていくだろうfate中心で挑みたいと思います。
結果が奮ってくれればいいのですが・・・


それでは今日はこの辺でノシ

正直もうちょっと使いやすくても・・・ byでみる

今日は前からいろいろと言っていたFateブースターのレビューでもしてみようかと思います。あくまででみる式ですが。

発売前にチートだの最強だの大層な言われようだったFateですが、結局ふたを開けてみればそれほど強くもない気が・・・確かに今までにない大胆な能力がてんこ盛りなのですが、いかんせんコストが重い。L1から早出しするはめに4コストだの5コストだの、かなり食いしん坊です。その代り見返りは大きいのは確かですけどね。
その早出し機能搭載型が今回かなりたくさんあります。黒桜、言峰、セイバー召喚辺りが代表的でしょうか。

とりあえず早出し要因として黒桜、あと私が偏見でピックアップした2枚をレビューしていきます。


「黒衣の桜」
L:1 C:1 T:1
P:5500 S:1
特徴:マスター・虫
(自) このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のカード名に「桜」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。
(起) [④このカードをレストする]あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。


自身のパワーが普通にL1帯と殴りあえる数値だし、しかも早出し搭載型なんてどんだけだよwwwと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、早出しなんて言葉に騙されること無かれ。自分を出すのに1コスト+桜を含むキャラクター、レストして4コストで控室からキャラ復活。
んー・・・何とも微妙な・・・
総合5コストで効果を発動したとしても、自分が横向いてるもんだから結局アタックはできないわけです。ということは1キャラ分アタックを諦めない限り、必然的に他のキャラを前列に押し出すしかなくなりますし、そうした場合桜が後列にいても何もすることがなくなります。
先行だった場合L1に上がるまでに貯まるストックはせいぜい4,5コストあたりだと思いますが、そこからこの効果の発動にあてる分、普通にキャラを展開する分となるとかなり厳しくなってくると思います。
まぁ早出しに使わなければある程度使い続けることはできるので、2コスト以上のキャラを対象にすれば採算は取れます。

こいつをうまく使ってやろうと思うと、L1をできるだけ0コストに抑えたり、何とかして大量にコストを貯める必要がありそうです。何も考えないで使って、後からコストがなくて何もできませんでしたじゃ笑えませんからねww


「魔弾の射手 凛」
L:1 C:1 T:1
P:3000 S:1
特徴:マスター・宝石
(永) 応援 このカードの前のレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。
(起) [あなたの《マスター》のキャラを2枚レストする]あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置く。


みっくん&ともちゃんと似た効果を持ちながらデッキトップを操作できるという優れものです。
こいつを後列に2体並べてやるだけで、ほぼノーコストで毎ターンデッキトップがコントロール可能。パワーが上がるのは2コスト以上と限定的ですが、後半に威力を発揮する起動効果のことを考えると別段悪くは感じません。
唯一L1で後列にこのキャラが1枚しかない場合は全く効果を発揮しないので、注意が必要です。デッキトップ専用に組まなくても、通常の応援より高性能な能力があるおかげで採用デッキがぐんと上がったと思います。
後列にこいつと衛宮士郎を置いてやれば騎士王セイバーがパワー9500アンコール持ち+毎ターンデッキトップコントロールとかなり高機能を見せつけれくれるので、それを軸に組んでみるのもありかなと。


五大元素使い 凛
L:2 C:1 T:1
P:7500 S:1
特徴:マスター・魔法
(自)[①]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「いたずらな微笑み」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。
(起)[①]そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードとバトルしているキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。」


強力な能力を2つもひっさげてきてくれましたよww
コストはかかるものの、1ダメージとロボ美春以来の相手キャラをデッキトップにぶっ飛ばす能力を併せ持ったまさに優等生。うまく使ってやればデッキトップに飛ばす→効果で1点確定ダメージでかなりのアドバンテージを得ることができます。
後1点!って時にこんなのやられたらたまったもんじゃないねww
さすがに前列すべて埋めてこの能力をフルに生かそうとするを結構ストックを消費するのでそこは気をつけないといけませんが。


と、こんな感じでしょうか。
総合的に見てFateはコストの消費が激しいものが多いようです。そこをなんとかやりくりしてあげれば、かなりいい働きをしてくれると思います。
あくまで私個人の感想なので、強いって言ったじゃん!全然使えねぇよ!などは自己責任ってことでw
完全に紹介キャラが趣味に走ってしまった感がありますが・・・
発売前から言われていたほど強くと使いやすくは両立してないと思うので、Fateを使わない人には朗報かもね。

ではではこの辺で~

唸るぜ俺の・・・デッキトップコントロールがああぁあああぁあ

今日は恒例の土曜日スタンいってきました。
そこで使ったのはもちろん最近発売したばかりのーーーFa(ry ではなくデッキトップコントロール!
今まで蔵の中で眠っていたキュルケ&萌&剣聖の超盛るぜ~デッキ。このデッキ相手がL3になれば神キャンされない限り大体は勝ちますw

じゃ強いの?全国行けば?
・・・回らなかった場合は問答無用で押し切られて負けます。まず萌とキュルケを引かなけりゃストックを貯めるしか能のない何もできないデッキになり果てますね。
相手がL3の状態で、なおかつハンドか場にキュルケ、萌。それまでが大変なんですよね・・・手札溜めなきゃいけないし、コスト溜めなきゃいけないしで大変さ。そりゃもう。

ってことでこのデッキで大会へ出陣。

戦績
3勝1敗

おぉ、ここまでやれるとは思ってなかったよ。初戦突破がせいぜいだと思ってたけど結構回ればやれるもんです。
唯一負けた1戦はトリガーでCXを4枚ひいて、そこからストックと使うすべがなく終了。
このデッキトリガーでCX引くとコスト使う行為が結構少ないので落とすのが結構困難・・・

まぁこんな弱点もありますがちゃんと頑張ってくれればそこそこいけるってことでwまた今度デッキレシピでものしときますね。使ってくれる人がいるとは思えませんが・・・


では今日はこの辺でー

そういえばFateのカード考察は近いうちにやろうと思います。今日結構眺めてたんで大体は頭に入ってきましたし。
前も言ったとおり早出し効果が異常なほどありますが、どれもコストが重いので使うならいろいろ考える必要がありそうです。

あー時間がないな・・・よし、ぱぱっとやろう

ちょっと今日は時間がないので要点だけぱぱっと更新!

とりあえず昨日は学校帰りに2BOX買って帰って家で開封会を開催。
まだあまり詳しくは効果を確認していないのでざっと見た感じの感想なんですが、早出しがわんさかあります。そのかわりコストが重くよく考えて使わないと後々困ることになりそうですね。

それからL1帯が結構脆い感じが。
L1C0のキャラが使いにくい効果を持っているものが多く、そのせいでパワーが5000になっているので単だとL1帯は苦戦することになりそうですね。

今回は一色に1種類あるL3がすべてCXシナジー持ちなので残念な感じが・・・ほかのキャラに回してもらいたいもんです。そのおかげでCXシナジーは微妙なものが多い気がします。L1前列のシナジー持ちなんてライダーくらいのもんじゃないでしょうか。

L2は今までとは異色な効果が勢ぞろいな感じです。L2C2 10000だとかL2C3 9500クロックアンコだとか、今までカード紹介されてきたのばっかりですがやはりその辺が核みたいですね。L1キャラの効果での早出しとかを駆使すれば早い段階から場を制圧できる点は評価できますが、所詮L2なのでイベントやバウンスなどには耐性が全くないので注意が必要です。その辺しっかり対策してやればかなりいい動きをしてくれるでしょうね。

カード紹介なんかは今度時間がある時に更新するつもりです。

では今回はこの辺でノシ

とうとうか~

今日は、っていうか明日なんですが、18日発売のゲームのフラゲ日なんですよねー。
私はさっそくディシディアをプレイ中。これ結構難しい・・・
アクション系は結構いける口なのですが目新しいシステムに結構手間取ってます。
よくこんなもの作れるもんだ・・・

さて、いよいよFateブースターが発売!待ちに待った時がとうとうやってきました。
近くのカードショップでは明日が入荷日のようで、待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
すでに2BOX予約してあるので明日の学校帰りにでも取りに行こうかと思います。
あー楽しみw

今までのカード紹介を見ている感じだと、結構今回の新タイトルの中ではいい感じの出来のようなので期待もより一層です。2BOXとも入ってるRRが同じなんてのは勘弁して欲しいですが・・・
今地味にデッキトップコントロールがお気に入りなので、そこに突っ込める性能のカードなんか来てほしいですね。キュルケのようなキャラはもう来ないとは思いますがw

では恒例のカード紹介をば
ws_tod.gif

やっとキャスター登場ですね。
L0から1000パンプとはなんたる高性能。Fateで先生に期待ですね。
藤ねぇあたり大物が来てくれると嬉しいですがw
もうすでにロザリーのような類似キャラがいますので、相手ターン中パンプの使い心地は承知だと思います。
2つめの効果は完全に小次郎の能力に左右されるので今のところ何も言えません。しかし小次郎の能力次第ではかなり化けるでしょうね。

まぁこんなところでしょうか。
このカードだけでは特に何も語れないのでこの辺が限界ですかね・・・
とりあえずブースターに期待ということで。

では今日はこの辺でノシ

いや寒い。寒すぎるでしょ・・・

今晩は。夜のでみるです
寒いですねー。いやホントに寒い。
まさに冬、冬、冬。家の中でも布団をかぶってないと指がかじかんでキーボードも打てませんよ
これだから冬は・・・

しかし冬と言えば鍋?スキー?クリスマス?
皆さん思うところはいろいろとおありだとは思いますが、世間では冬と言えばもう決まっています。
そう!ヴァイスシュヴァルツ!

はい。もちろん嘘ですが、ヴァイスプレイヤーの皆さんは季節関係なく白熱していることでしょう。
待ちに待ったFateブースター発売日も近づき、もう心躍る日々ですよね?そうですよね?
とりあえずネタに困ってこんなことばかり話しているのもあれなので、困ったときの「今日のカード」頼りと行きますかー

ws_b.gif

これが今日のカード
「自分のキャラ」というのは特に指定のない限り舞台上からという意味なので、勘違いして手札から戻したりしないように気を付けてくださいね。

L1から手札バウンスが行えるのは今までのFateの紹介カードを見る限りFate自体に対策をとった結果だと思います。
L2C2で10000のセイバーやらL2C2で8500のセイバーやらがL1から出てきて涙目ーーなんてことがちょっと強すぎるでないかと制作側サイドも思ったんでしょうかね。「セイバー召喚」や「オルフェウス」等の早出し対策に特化したバウンスイベントです。

デメリットとして機能していると思われる1つ目の効果も、デッキトップを操作してダメージ数を抑えたり増やしたり確実にできるわけですから、完全にデメリットと言えるわけでもありません。
とまぁ普通に優秀なイベントなわけなんですが、やはり数少ないイベント枠を圧迫してまで使うかと言われれば唸るしかないですね・・・

実際こんなカードを積んでいても早出しを積んでいるデッキには効果的かもしれませんが、早出し皆無なデッキに対して持っていてもただバウンスするだけのイベントですからね。コスト0の点を見ると確かに優秀ですし、役に立たないわけでもありません。しかしもっと凡庸性のきくイベントなんて他にいくらでもあるだろうと私は思いますね。


今日はこんなところですかね。
あー寒っ、コタツ欲しいな・・・


では今日はこの辺でノシ

やっぱ負けるときは負けるよね。

今日は、というかこの頃運が悪いというか事故がひどい・・・これ運が悪いって言うんですよね。
まさに事故という事故はすべて体感しましたよw
トリガーが3連続CXだったり、6ダメージなんて平気で通って次がCXなのをドローでひいたり、L2以降のカードを一度も引かなかったり。
まさに事故・オブ・事故。
そんな事故を起こさないプレイングと構築が必要なんですよね。


まぁそんなこんなで今日はディズガイアカップ、シュヴァルツカップをこなしてきました。

ディスガイアカップ
2勝2敗

シュヴァルツカップ
2勝2敗


んー・・・
なんともションボリな結果。
使ったデッキはどちらの大会もここで前々から宣言しているラハールデッキです。スタンダードでも何度か優勝している結構実績のあるもののはずなんですが、この頃全く勝てません・・・
大会前のフリバでも6割は勝率を持っていかれてます。
ディスガイアに嫌われてるとしか・・・

その代り大会での運貯金をはたいて恒例CX賞ダイスロール大会ですべて使い切りましたww
ちび凛ktkrwww
何故か私には大会で運を貯蔵してその後の運を上げるスキルを所持してる模様ですw
それから参加賞はきっちりいただきましたので当の目的以上は果たせてるわけなのですが、やっぱり負けると悔しいわけですよ。悔いが残るわけですよ。

そこででみるは考えました。



あぁ、Fate出るじゃん



これですよこれwまさしく求めていた答えです。
前半の黒杯にはもう出る機会もないと思いますのでラハールデッキは解体、そして他作品混合スタンダード用として再復活してもらうことにします。
そしてこれから先の黒杯後半はすべてFateに任せます。もしFateがあまり単でいける状態でなかったらディスガイアからいくらか抜粋する可能性はありますが。

よし完璧だ。何も通る隙はない。
これで安心してガチを組めるわけですね。結局最終的にはFateが主力に変わることは間違いないのですけど。

今大会で学んだこともいろいろあるで、それを整理しながらデッキを強化していきます。
正直もう負けたくないww


では今日はこの辺でノシ



そういや今日の「今日のカード」はないみたいですね

やっと終了~

長かった地獄の試験も今日で終わりました。いや長かった
この長期間のヴァイス休暇を取り戻すべく今日は学校から家にも帰らず直行でイタニさん家へ。
久しぶりにヴァイスをやるとやっぱ楽しいですね。心が洗われるようだよw

とりあえず今日はイタニさん+途中で合流したねるふぁさんとフリバのみだったのですが、んー・・・ねるふぁさんの腕が上がっている・・・
先日ディスガイアを3箱手に入れたようで、ラハールデッキを使ってました。これがなかなか手強い
私はL2のラハールを全面展開からのCXシナジーをきれいに効果分のみキャンセル。通常アタックのダメージはきれいに素通りしましたとさw

恐ろしいほどにキャンセルに見放されていたこともあるのですが、今日の私のディスガイア単ラハールの勝率は3割を下回るかもしれません・・・これでも一応スタンダードにおいては優勝、準優勝、優勝と結構戦績はいいはずなのですけどね。
今はディスガイアカップに使用するので弄れないですが、早くスタンダード向けに改築したいもんです。


さて、では「今日のカード」
ws12.gif

これはこれは
いつかは出ると思ってましたが、ここで出ましたかL2C3キャラ。+500ですがL2C2バニラを上回る攻撃力とアンコールを携えてやってきました。(つか何で絵もフレーバーもやられてるとこなの・・・?
3コストってことは耳掃除やら暗黒議会なんかで出してやれば、もともと3コストなのでデメリットがあまり感じられませんね。こりゃいいアタッカかも
ますます水着のアリスの出番が増えるかもね。

なんといっても原作際限度がすごいw
ぱっと見アンコールって手札アンコールかよ。と思うかもしれませんが、こいつが持ってやってきたのはクロックアンコールなるもの。つまりこいつをアンコールする場合、自分のデッキの上から1枚クロックに置かなければいけないわけです。
L2~出すことができ、そこからゲームに負けるぎりぎりまでアンコールするとしたら13回。つまり原作通り13回殺さなければ死なないわけですね。ブシ、ここまでやってくるとは・・・まぁまず13回もアンコールする機会は皆無でしょけど。

手札がない時は役にたつのは確実なのですが、毎ターンアンコールするとやはりコストがダメージというのはきついところがあると思います。なので、もともと回数アンコールするのが目的なら素直に手札アンコールもちを採用する方がいいかもしれませんね。
回復と合わせるという手もありますが、さすがに複数回アンコールしながら回復なんて骨が折れるでしょうし。

サポートカードに期待ですかね。イリヤなんかなら何かやってくれるかもしれませんしね。
セイバー&士郎といいこのバーサーカーといい、Fateバウンスに弱いキャラが多い感じがします。これからはノーコストバウンスが結構必須になるかも。


あと緑川さんのブログに相互リンクさせていただきました。
こちらからどうぞ⇒BLACK&WHITE(21)

では今日はこの辺でノシ

お、いいね。Fateいいね

みなんさんこんにちわ。でみるです

試験期間なのにこんなに更新してていいんだろうか・・・
今まで散々あまり更新できないなんて言ってましたが、むしろこの期間のほうがよく更新している気がしますw

明日、明後日で試験が終了なのでそろそろ解放されます。
しかしながら今からテンションが一瞬MAXになりそうだったのですがw
その理由はなんといってもFateのカード紹介。
昨日から始まったFateのカード紹介ですが、結構期待が持てそうですね。

昨日の「今日のカード」
ws_today_120.gif

キャラ自身の効果でL2までひっさげてくれるので、他に何も必要ないという点ではかなりお得。
しかし何も使わなければ5枚以下という制約なのでゲーム中1度、よくて2度のチャンスなのでそこは人の好みのわかれるところ。もし平凡な僧侶やらの何のギミックもなしにポンと出せたら強いことこの上ありませんw
素でL2バニラ上回ってるわ、L2相打ち効かないわでもう相手涙目でしょうね・・・バウンスされれば終わりですけどw

さすがにセイバー召喚でL1で・・・ってのも無理なことはないのですが、L1でリフレッシュ直前まで持って行くのはよほど事故っているか、僧侶やハナコでデッキをある程度減らすことになると思いますので、そこまでするならそれまでの展開を磨けという話になると思います。
確かに場は掌握できるでしょうが、バウンスにはめっぽう弱いですし、なにより序盤で相手のキャラをストックに送っても正直なところ相手の今後の展開の肥やしにしかなりませんしね。まぁ使わなければいいんでねぇの?って話になると思いますが、それならそんなでかい出費を払って必死に出す必要もないんではないでしょうか。
まぁもし出せたとしたらでかいアドバンテージになることに変わりはありませんがw

普通にL3として機能しても、回復、L2キャラと同性能で1コストの除去能力が備わっていますので、何か強化するカードでもあればかなり生きてくることは確かですね。

いやぁ期待が高まってきますw
テスト終わってから楽しみだなー


では今日はこの辺でノシ

なっげぇな・・・ by demil

これでやっと地獄があと3日になりました。
まだ3日もあるんですかそうですか
前回は愚痴ばかり書いてしまい申し訳ないです・・・
やっぱり蔭口はいけません。ここはガツンと直接ブシに言・・・・・・ってください誰か、お願い。


今日はですね。
この前話していた、試験中なのに不思議と増えていくデッキたちの紹介をしたいと思います。
なんか試験が終わったらなんていってた気がしますが、勉強するのめんどくさいしブログ書いとこうってことですね。

ではレシピをば

L0 16枚
鷺澤 美咲x3
はりまおx3

水着の杏x3
セーラー服のシエスタx2

水着の美春x3
虚無のルイズx2

L1 15枚
水着のアリスx4
水越 萌x3
杉並x4

由夢&音姫x4
L2 7枚
ピロスを抱くアリスx4
巫女装束の音姫x3
イベント
小川で遊ぼうx4
CX
存在のなくなる日x4
アリスの願いx4

これは完成から私の独断と偏見によって改築されたものなんですが、おもにL0帯のキャラなんて集中持ち以外完全に好みですw
実のところL2の音姫も私の好みなので赤のキャラに変えた方がいいと思います。それに伴って黄色キャラをすべて赤に。

それではこのデッキの使い方を

このデッキはL0の時点でバトルに勝つことを想定していませんので、L0帯では完全にストックを貯めるためにダイレクトかサイドアタックを中心に回すと考えてください。
ちなみにダイレクトやらサイドやらができるからと言ってL0が来たそばから出していては意味がないので、その辺りは後のことを考えて殴ってくださいねw

まかりなりにもアリスデッキという名目なので、L1もストックを温存するために後列に萌を1体+前列に杉並が1~2体以上いるのが理想です。
このときに、L2になった後後列の枠を萌+ルイズ、もしくはシエスタで埋めるためにハンドのあらかじめどちらかを握っておいてください。どちらにするかはその時の状況次第でお好みに。

L2になったら4コスト以上はさすがに貯まっているとは思いますので、ここからこのデッキのスタートといっても過言ではないですね。

後列に萌+集中持ちのどちらかを配置し、まずは小川を遊ぼうをプレイ。ここから2つの使い道があります。1つはデッキトップをL2キャラ2枚で埋めてしまい、水着のアリスを2体出しでL2C2キャラを2体2コストで出してしまうという使い方。

もう1つは1枚目(先に置く方)をCXにし、2枚目(後から置く方)をL2キャラにします。それから水着のアリスをプレイした後に1コストで集中をしてやれば確実に効果発動を狙うことができます。
これでアンコール用のコストや次の小川を遊ぼうの発動準備のためにドローや回収を有効に活躍してください。

これだけ効果発動を乱発しても1コンボ2コストしか食いませんので、残りのストックはほぼ全てをアリスのサイドアタック用に割くことになると思います。
最終的には後列を2体とも萌にすることもあると思います。いくら確実とはいえ集中はそんなにバンバン使っていい効果ではないですからね。ハンドにCXが来たとたんすべて使ってしまってはえらいことになりますから。

まぁあとは美春やらをうまく使ってもらえればキーカードは案外簡単に揃います。あと気を付けておかないといけないのは、ハンドの数を常に数えておいてください。何も考えてないとすぐに8枚を超えてしまいますので、調整しながらゆっくりと回すといいかもしれませんね。


このデッキはプレイングが命ですので結構疲れますw
意識してないとすぐハンド越しちゃうし、小川がキーカードだからと言っていっぱい握ってたらアンコールコストがなくなっていたり。結構しょーもないミスですべてが水の泡に帰すことが多々あるので油断の許されないデュエルが楽しめると思いますよw

かなりネタデッキ要素が高いので回す時はそれなりの覚悟を
それとあくまで私の意見ですので、その通りに回らなかったりしても怒らないでねw



それでは今回はこの辺でノシ

・・・・・・

なんでやねんと
どうしてそうなるんだと

テンション下限突破中のでみるです。

今日1日で2回も更新してしまったのには訳があります。訳が。
ようはこの怒りの滞りをどこかに乗せたかっただけなのですが

さっき公式のHPを覗いていたのですが、なんですかあのFate公式スリーブは
期待はずれもいいとこですよ・・・
lyceeのスリーブのそれと何ら変わりないじゃないですか
がっかりだよ。あぁがっかりだ

Fateのスリーブは2つ以上は交換しようと当たり券を貯めていたのに・・・
同人絵だとしてもなのはとかはまだ許容範囲ですよ。しかしあれは・・・
藤真拓哉さんとかの絵ならまだかわいい感じで通ったかもしれないのにね
あの絵を書いてくださった方にはまったくもって罪はありません。むしろもしこの絵がカードで使われていたなら(多分カードにも使われていると思いますが)進んで使うこともあったかもしれません。しかしスリーブに、となると話は別です。悪いですが、気に入りません。
ブシ。そこはちゃんとしてほしかったよ。
素材ならいくらでもあったろうに。
オルタでもBOX前面の絵でもつかっときゃ大当たりだったろうさ。大人の事情があるのでしょうけど
まぁ私が勝手に言ってるだけの個人的な感想なので、他の人がどう感じるかはわかりませんが


あーもう何もする気起きないや

テステス。でみるのテスト中

やっとテスト1日目が終了
土日があけたらまたテストだよおおぉおぉおぉおぉおおおぉお
この一時の安息の期間でいくつデッキを作れるか限界にでも挑戦しましょうか。

しかしテスト期間中になるといつも思いつかないようなことがホイホイと出てくるんですよね。
そのおかげでテスト勉はできないわ、デッキは増えるわデッキは増えるわデッキは(ry
思いついても所持カードの問題で実現できないことがほとんどなんですけどw

この3日間で3つは出来ましたよ3つは。
その中の一つがアリスと集中を組み合わせたものなんですが、これがまた面白いくらいに手札が増える増える。
今は時間がないのであまり詳しことは書けないのですが、試験が終わり次第完成に持って行くつもりなので近いうちにレシピでも公開しようかと思います。

それとこのでみる式ヴァイスシュヴァルツが公式ユーザーHPの2ページ目に昇格しました!
本当にありがとうございます。皆さんのおかげです。
まだ初めて1ヵ月という若年ブログですが、これからもできる限り努力しますのでどうぞ生暖かい目で見守ってやってください。
もし気が向けば布教してやっていただけるととても嬉しい限りですw


では今日はこの辺でノシ

やっちまったなぁ!

本当にごめんなさい。
前回書いた記事で間違いがあったので訂正しておきます。

セイバーの効果は、ストックではなくクロックに置くです。
本当に申し訳ない・・・
修正しておきました。

Fate!Fate! by でみる

やっぱテスト期間はろくに更新できません・・・
テスト期間はやっぱ憂鬱です。

しかしかなり嬉しい情報が飛び込んできました。
Fateが結構面白い出来のようなんです!
なのはが発売して皆さん少し期待外れだと嘆く方もいらっしゃったようで、よく売れそうなタイトルではあまり高性能な効果はつけないんじゃないか?なんてことが囁かれていたのですが(D.C.は売れそうにないってか…?)、杞憂に終わりそうです。

まだ発売していないのでまだ大丈夫かどうかは分かりませんが、L2C2赤で登場する「"漆黒の聖剣"セイバー」がなんとまさかのパワー10000。その代り手札から場に出したときに自分のセイバーと名のついたキャラを1枚クロックに置くことが条件。
L2からこんなチートをひっさげてくるなんてさすが黒セイバーwwこれは期待できそうな感じがしてきましたよw

実質L2C2赤のパワー10000バニラってことになりますが、セイバー召喚でL1からこんなもん出された日にゃもう相手本気で嫌な顔しそうです。しかももとから10000もあるもんだから、まゆきさんの+1000でも大体のキャラは殴り返せますしね。それで回復できればオルタの効果はチャラってことに。
水着のアリスを使ってやればこの効果は発動しないと思うので、早出しはできませんが低コストで大量に出すことも夢ではないです。

しかしやはりL2なので相打ちにはめっぽう弱い。
これからレベル+の応援が必要になってくるかもしれませんね。パワーは10000と十分にありますから、アタックするときだけCX乗せてやれば大体の奴には勝てますw

こんな強キャラが登場するとL3でセイバーでないんじゃないか!?なんて思えてくるんですけど、キャラ名が"セイバーオルタ"ではないところを見ると、まだL3セイバーの希望はありそうです。

いやぁ面白い。
余計期待が高まってしまいましたww
これは一応某雑誌に記載されていたことなので、たぶん確定情報だと思われます。
そろそろ美春音夢の時代も終わりを告げてもらいたいところです。
私はほかの人と同じようなデッキは使いたくない人なので美春音夢はメインで使うことはなかったのですが、強いと分かればやっぱりみんなFateに移行してくるんでしょうね・・・
ミラーデッキは勘弁願いたいところです。


では今日はのこ辺でノシ
プロフィール

でみる

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
