

こりゃ風邪だな・・・

風邪ひいたねこりゃ

なぜかこの頃よく風邪をひくんですよね・・・

しかも大事な日にテストがかぶってる。
Fateトライアル大会の日にね!
前日なんて卑怯だよ・・・
もう踏んだり蹴ったりです。

Fateトライアル一回も出れないって何の嫌がらせですか・・・
もう開催期間自体終わっちまうよ。
もうどうしようもないね。諦めよう


さて、勉強なんて前日にすりゃいいやなんて思ってる人間なので、今日は3時間ほどショップに滞在。
いつもの常連の方が2人ほどいたのでフリバを少々。あとディスガイアを2つ
なんかなのは発売したのに全く目もくれずディスガイアを貪ってるのは私だけなんじゃないでしょうかw
未だ必要なカードがそろわなくてね。
しかし今日は2つの内1つにアデルのSRが入ってたのでまぁ・・・よしとします。

なぜかこの頃結構運がいいんですよね。
昨日は1パックで銀が出たし、今日はSRだし。
私的には光りものより使えるカードのほうがいいんですけどね。

あとは今まで貯まりに貯まった割引券で魔王マオ1枚とアデルのCXを1枚25円購入。
うん。これで少し目標に近づきました。
そして現在は勉強なんてそっちのけでマオデッキを作成中。早く回してみたいんですけど、親の目がなんともね・・・
しばらくは大会に出れそうもありません。

早くFateのカード紹介始まらないかな


では今日はこの辺でノシ

もう寝るよ…

いやー
またやっちまったよ

のどが痛い。耳が痛い。咳がウザい。鼻水がウザい。
あーやんなっちゃう

ちょいと体調がすぐれないので今日はお休み。
明後日までには何とかします。
というかもうすぐテスト期間に入ってしまうので、その間は軽い更新にとどめたいと思います。

そういえば今日のカードでやっとまともに使えそうなやつが出てきましたね。なのはなのであんまり関係ないんですけど。

早くFateのカード紹介始まらないかな~


では今日はこの辺でノシ

フェイト× Fate○

今晩は、でみるです。

ちょっと今日は地味に時間を過ぎての更新

2日でしか縛ってないのにこの頃だらしねぇなぁ!って感じですが少しご勘弁のほどを・・・

今日当初の予定では日本橋のまほうやで黒杯のはずだったのですが、お財布との相談で断念。
その代りいつものショップでスタンダードがあったので出てました。ちょうどフロンが4枚まであと1枚だったんでね。

今日つかったデッキはそりゃ勿論ラハールさ。
一昨日の大会での反省点を考慮して、プレイングを変更+L3からの粘りを強くするために超魔王やら他もろもろ変更のラハールデッキ反省点克服.ver。
いやまさかこんなに回ってくれようとは・・・

結果:優勝

もう言うことなしだね。
最初の手札がクライマックスx3なんてカオスだったこともあったのですが、大体L1後半あたりから結構安定してくれました。
そして超魔王が結構活躍。L3で5クロックのところまで追い詰められても2体出してやれば2クロック削れますし、そこから1体思い出にしてさらに控室から超魔王や最凶魔王を呼び出すことが可能。それを利用して4クロック以上回復することも可能です。ストックはバカバカ食われますけど。

それからL3の最終局面での最凶魔王のCXシナジーはかなり効きます。相手の前列を蹴散らしてくれるのはもちろん、+1点がかなりおいしい。後列に姉御肌がいればなお。


今回も相手L3クロック3の状態から、

超魔王をプレイして思い出に→控室から最凶魔王を2体引っ張ってきてプレイ→CXシナジー発動→フロントアタックで3点通して追加で1点→追加の1点でキャンセルが起き、次のラハールでフロントアタック→3点キャンセルで追加で1点通る→終了

こんな感じで思惑通りに事が進んでくれました。ラハールTUEEEEEを刻んできてやりましたよw

大会中に運を使い果たしてしまったのか、大会後に今日知り合った人とフリバやった時は初手3枚CX、次のターンドローL3ラハール、クロック2ドローCX2枚・・・
HAHAHA今起こってくれてよかったよほんと。言わずもがな一瞬でタコ殴りにされました。
いったい何度ワープ進化をした事やら・・・

とりあえず今のところ黒杯はこのデッキ+αで挑むつもりですが、やはり回収面がいまだ心もとないところ・・・
前半は仕方ありませんが後半はFateが既に出ている時期なので、そこに期待したいところです。というかそこにすがるしかありません。

早くFateを私に!

では勝利の美酒を堪能しつつ今日はこの辺でノシ

どうせこんなもんさ

ただいま~
ただ今帰ってきました

ではさっそく成績開示

2勝2敗



・・・


初陣終了
優勝?何それおいしいの?

なんかみじめです
全くCXを引かず、要であるラハールのシナジーを発動させることなく4戦終了。それもキャンセルに回ってくれたかと思うと、すべてストックへ直行
HAHAHA言い訳ですけどね・・・

ディスガイアに嫌われてるのかな・・・

真面目に反省点を述べると、CXを引けなかったのはもちろんなんですが、回収カードが少ないのがかなり痛かった。単で組むとなるとやはりCX戻すの効果を使うほかないのか・・・
ラハールがクロックへ行くわストックへ行くわクロックへ行くわスt(ry

P3が使えればいいんですけど今まで全く手を出していなかったので集めるのめんどくさいんですよね。それ以上に原作を知らないものは極力使いたくない。
Fateがでてくれればもーまんたいなんですが、前半はどうにも対策がない。
P3を使う以外はね。いや使わないよ。





・・・多分


ってことで今日の大会はボロボロだったわけですが、一応デッキの完成形が見えてきたのでよしとします。

そして復活した大会限定の運命の左手ドロー。
いや別に左手じゃなかったけどねw
大会参加賞の1パックで金券ゲッツ!これで通算銀x5+金x2
どんどんたまってくれて構わないよw
今までRRか金券銀券しか当たらなかった所を前回の大会ではRしか出なかったので、今回はリベンジを誓ってこの状況。勝ったとしか言いようがない

いや負けたよ。うん
試合に負けて勝負に勝ってやったよ


とりあえずシュヴァルツカップへ向けての足がかりは見つけたので、それを手繰ってなんとかデッキを完成に持って行こうと思います。
まぁ単にこだわってるうちは無理かもしれませんが・・・


では今日はこの辺でノシ

ラハールデッキ。初陣出撃します

さ、寒いですね・・・今日の気温は例年と比べると12~1月くらいの気温らしいです・・・
現在PC前の回転椅子で毛布にくるまりながらお送りしているでみるです。

まさしく冬という気温の中明日はショップ大会に精を出そうと思っています。
もちろん使うのはこの頃組み上げたディスガイア単ラハールデッキ。
単デッキとしてはかなり完成形に近いところまで来れたと思っているのですが、いかんせん場数が少ないので明日の大会で少し慣らしておこうかと思ってます。黒杯のためにね。

自分的に最も注目しているタイトルの中のつであることもあって今回は結構気合入ってますよ。いろんな意味でw
明日は優勝を狙ってがつがつ攻めていきたいですね~。たかがショップ大会にむきになるなんていつ以来だろうか・・・腕が鳴ります

しかしいまだデッキの中で唯一悩んでいる場所が1つ。イベントの配置です。
ディスガイアは強いテキストには「相手の控室のクライマックスを1枚デッキに戻す。そうすれば~」の効果がついて回っているので、なにかと入れずらい・・・
ALLパワー-3000なんて鬼畜カードもあるわけですが、レベルアップが条件なので1ゲーム中に打てる場所が2回。どうしても無駄になってしまう可能性が高いです。それにやっぱり自分がダメージを受けるというのがいただけませんし、もしそこでCXを落としてしまった日にはどん底です。

安定して勝ちをはじき出せるデッキを目指すにはやはり安定した打点とパワー、そして運要素を極力発生させないプレイング。そう考えるとイベントなしってのも悪くはないのですが何とも気持ちがね・・・実際今仮完成しているデッキにはイベントが一切含まれていません。

とりあえず明日大会前の慣らしで何とか突破口を見つけ出すしかないですね。
何とかして初陣を成功に導いてやりますよ。やりますよ私ぁ


では今回はこの辺でノシ

こんなブログ誰も読んでないんじゃね・・・

いやほんと申し訳ない。
ディスガイアを手にして昨日初めて真面目にデッキを組みだして気づいたらAM:300・・・
今日の学校は遅刻週間なるイベント中で3回遅刻したら親に連絡が行くらしい。まじであぶねぇ

どうもこんばんは
ブログ開設1ヵ月にして早くも盟約を破ってしまったでみるです。
2日に1回以上は更新すると前に宣言していたはずなのですが、早急に破ってしまいました・・・
いつも読んでくだっさっている方々ほんとごめんなさい。
私の無計画さが生んだ惨事です。

あぁどうか捨てないでええぇえぇぇええ


・・・えっと
謝罪以外に特にネタがないので今日はこれで








なんて言ったら殴られそうなので、少しヴァイス関連を

「ちび凛」「ちびセイバー」は前から公式で公開されていたのですが、今日確認してみるとFateカップ参加賞に「ちびさくら」が公開されていました。
さくらktkrwwちびシリーズでは間違いなく一番好みの絵柄。これは集めたいww
参加賞というところがかなり助かりました。もしこれがCX賞だったら・・・

Fateを使うためにヴァイスを始めたような私にとってはかなり興奮ものです。
と言っても誘惑に勝てずディスガイアを結構集めてしまった自分が・・・もちろん財布はゴッサム

ディスガイアがでることは私がヴァイスを始め出した頃は微塵も知らなかったので、嬉しさのあまり結構買っちゃったんですよね。学生にはかなり苦しい出費だったわけですが、Fateのためなら・・・



では今回はこの辺でノシ

ディスガイア私的レビュー

前回に今回はディスガイアのカードレビューをすると宣言したので、私的にプックアップした後列を2枚ほど紹介したいと思います。

では早速1枚目

「意地っ張りロザリー」
L:1 C:0 T:0
P:3000 S:1
特徴:悪魔・武器
(永)相手のターン中、他のあなたの《悪魔》のキャラすべてに、パワーを+1000。
(自)このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の控え室にクライマックスがないなら、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


完全な悪魔対象のバンプカード。

ディスガイアはL1帯が全体的にパワー低めなので自ターン中相手キャラを倒すのに苦労するかもしれませんが、後列にいると結構なアドバンテージを保ってくれたりします。
後列に2体いる状態で1500+カウンターを乗せてやれば、元パワー5000のキャラでもL2に匹敵するパワーを得ることができちゃったり。
WG予選の参加賞だった「オレ様至上主義者ラハール」もただのバニラながら相手ターンのみL1・C1で8000という鬼畜プレイも可能です。
悪魔専用バンプなので、今のところ使用はほぼディスガイアに限られますが、今後の展開ではまた違った活躍も期待できるかも


「姉御肌のプリニー」
L:1 C:0 T:0
P:2000 S:1
特徴:プリニー・愛
(永)他のあなたのカード名に「ラハール」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
(永) 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+500し、《愛》を与える。


見たとおりラハール版美春。

L1からしか展開することができないのでL0での活躍は美春より劣りますが、ラハールを含むキャラ自体L0・L1・L2・L3と安定して登場しているので使い勝手は悪くないと思います。
優っている点としては、やはり謙吾などの後列を焼く効果に対して耐性がかなりあるので、1度出してしまえば舞台から離れることはかなり少ないでしょう。あと愛も与えてくれるので他の愛互換カードと組み合わせも可能です。
L1は「ラハール&マオ」や上記でも紹介した「オレ様至上主義者ラハール」、L2は「最凶の魔王ラハール 」や「ラハール&エトナ」など。L2では音夢美春に対してパワーが劣っている面がありますが、クライマックスや、効果を使った状況下では上回ることができるのでそれほど悲観するものでもない気がします。




今回はこんな感じで。
私個人の感想なのであまり真剣に読まないでくださいねw
ディスガイアは今までとは一線を置く効果が多いので他作品と混合させるのは難しそう・・・
まぁディスガイア単なら問題ないんですけどねw
愛で乗り切って見せるぜ


では今回はここまでノシ

今日がフラゲ日! ・・・あれ?

皆さんどうも、でみるです。

先日今日がフラゲ日だと言ったはずでしたが、なぜか昨日すでに店頭に並んでいました。
昨日はイタニさんと一緒に買いに行って現地で開封会。もうテンションあがりまくりですw
今日店に行ってみたらものの1日で売り切れたようで、残り10パックにも満たないパック数・・・
今日はねるふぁさんと買いに行っていたのですが、ねるふぁさんがラズベリルのSRとルイズ&シエスタのSRを、私は銀券とメイド服のルイズをそれぞれ数パックで獲得しました。



それでは少しディスガイアに関しての状況&私なりの感想をば


期待通り面白いテキストが目白押し。L3のキャラも今までと比べて実用的なものが多く、正面キャラのソウルを-1するキャラもいました。
4色すべてにトライアルにあったL2中ボスのような、デッキが5枚以下のとき~という効果があり、色によってその効果も様々、かなり面白いデッキ構成が望めそうです。

今回の青はドローだけではなく、X枚ドロー→X捨てるというという入れ替え効果が多く、普通にドローする効果はクライマックス以外ないようですね・・・アンコール主体は他のタイトルの参入が必要になってくるかもしれません。

ディスガイアの新テキストである、「相手の控え室のクライマックスを1枚戻す、そうすれば~」は、それ相応の効果が見込めるものもあるのですが、そこまでして必要なものなのかと問いたいものもあるのでヴァイスのルールからして敬遠する方が多いでしょうね。
「相手の控室にクライマックスがないなら~」とコンボをつなぐことができますがそれもソウル+等なので正直キャンセルされてしまえば終わりのような気もしますが・・・

それに比べて「自分の控室にクライマックスが4枚以上あれば~」は発動期間が結構あるし、事故ってしまった場合の助けになるので結構使い勝手いいんじゃないかと思います。


こんなもんですかね
全体的に今までと比べてトリッキーなカードが格段に増えたのでヴァイスの弱点である戦術部分を大いに盛り上げてくれることだと思います。

次回は少しカードレビューでも
私は効果より先に絵に目が行ってしまう質でヒイキ万歳なのであまり真に受けないようにお願いしますw


では今日はこの辺でノシ

ディスガイア発売まであと2日!

皆さん今晩は?こんいちは?でみるです

いやーもうすぐですねディスガイアブースター発売!楽しみでしかたないです。ゲームは1,3にあまり手を付けていないのでキャラしか分からないのですが、かなり楽しみです。
公式のカード紹介も日に日にカオスになってきてますし、何より面白いテキストがなんとも楽しい。新しい効果はどんどん増やしていってほしいところです。

今日のカード紹介では
マオ

今までの常識を覆すようなカードですね
レベルが上がってしまうというデメリットはあるものの発動タイミングさえしっかりしていれば1,2ダメージで相手の後列2体を大体一掃できます。しかも前列のパワーも-3000。とんでもないカードがきたもんだ・・・
場合によっては、次のレベルのカードを使いたいのに5クロックで止まってしまった・・・なんて時は神カードと化します。まぁそれだけのために数少ないイベント枠を使うかといわれれば微妙なところですが、前列後列関係なしに-3000は結構な脅威になりえるのは確かなのでデッキ構成次第ってことになりそうですね。

こんなテキストを見せられたら期待せずにはいられないじゃないか・・・ブシもやってくれますね。
シュヴァルツサイドでは今までペルソナしか種類がなかったのと、にもかかわらずそれほどインパクトのあるカードが存在しなかったこともあるので今回のディスガイアでヴァイス、シュヴァルツの勢力を均等にしてもらいたいところです。
あとにFateも控えているのでそこは考えてもらいたいですが・・・

とにかくあと2日耐えればブースターが拝めますのでそれまでは公式紹介カードで我慢するしかないね!


では今日はこの辺でノシ




あ・・・金ないや・・・

Open your my way

えー
今日は学校がある。はずだったのですが、休んでいる間に何やら学校側で動きがあったらしく休みだったんですよ。
なのに馬鹿みたいに登校。もちろん私以外は部活動をする生徒のみ


・・・担任働け


いやまさかこんな貴重な休みの日に誤登校とは・・・
何の疑いもなく迷いもなく颯爽と登校した私は、さながらKY
それに気づいたのが校門前方20m・・・ある友達による一言でした

「あれ、お前部活やってたっけ」
・・・何を言ってるんだこの子は
前から何度も言ってるだろう、部活はやめたの。テニスって結構金かかるんですよね。これ以上家に負担かけたくないから。  ・・・ヴァイス大会出れないから
「やってないよ。前やめたって言ったじゃん」
「じゃ何で来てんのよ。今日」
何を言ってるんだねあーた。学校行く。これ学生の本分よ
この子はそんなことも忘れたのかい
「何でって部活なくても学校来なきゃいけないだろ」
ここで何かあると気づくべきだったんですよ・・・あぁ私のクールライフよカムバック
「え…?今日休みだぜ…?」

「・・・・・・オウフッ(´Д`)」

はい
これで私は晴れてマーヴェラスうっかりさん称号を手に入れたわけですよ
もうそれから学校で昼まで暴れてましたけどね。おもに軽音部で




それでもでみ記は始まります

午前のマーヴェラスを乗り越え午後4時、ヴァイス仲間と待ち合わせをしてたので、ねるふぁさんと、もう1人の同期であるイタニさん家にお邪魔してまいりました。
なぜか今日はヴァイスをやるというよりも懐かしの遊戯王を引っ張り出してワイワイやってたんですが、ねるふぁさんはヒーローデッキ、私はアンデットデッキとスタンダードデッキ、イタニさんはデッキを紛失したそうでショップにストラクチャーを買って、帰って遊んでました。

結構やってなかったので今のカードは意味不明・・・まぁそこんとこは皆さんお揃いのようですが
久しぶりにやってみるとライフの計算がめんどくさい・・・ヴァイスに慣れているせいもあってひと手間もふた手間も増えているように感じました。勝率的に、私>ねるふぁ=?イタニって感じでしたね

遊戯王は戦術という点ではヴァイスと比べて1,2枚上手な感じですが、やはり絵がこうぐっと来ないね。やっぱ私にはヴァイスが似合っているようです



一応今日の戦利品なのですが、
私はSPを2枚ゲッツ!ありがとう神様。まだ見放してなかったんですね。急降下はまだ持ちこしてくれてるようでなにより

しかしねるふぁさんがやってくれました。とうとうやりやがった
初めて生で観ましたよ。SPSP・・・神々しいにもほどがある
ありゃ確かに価値あるよね・・・サインがまさしく金に輝いてましたよ。何BOX分の1かは忘れましたがこのカードゲーム最小の確立だということは確実なので壮観でした

いやぁ一生に一回は当ててみたいもんですねSPSP。もちろん自分の大好きなお人のサインで
今回のディスガイアはサインあるのかな。心配です・・・


不安もさることながら今日はこの辺でノシ





タイトルは今日の帰り際に誰かさんが突如言い出した文法もへったくれもない迷言

完全復活!

完全復活!
もうタイトルのまんまです

この4日間結構死闘でしたが無事帰還いたしました
ものすごく期間があいてしまいましたが今日から更新再開します

で、
この前の更新で次回の更新なんて言ってましたけど、更新間隔を考えていませんでした・・・
ので、これからの更新間隔をば

まだ始めたばかりなんでブログって言うのは普通どれくらいの頻度で更新すればいいのか分からないんですが・・・
とりあえず特に何もない場合は2日に1回以上を目標にやっていきたいと思ってます
今後慣れてきたら1日1回更新を目標に
結構用事が多い生活なので結局ぐだぐだになる可能性は否定できませんが・・・

それでは今日の更新を

昨日やっと・・・やっとD.C.スリーブがそろったんです!
今まで近場のショップには売ってないし、難波に行っても枚数揃わないし
生産中止になったようですし結構焦ってたんですけど・・・
しかし!
この前大会でいったショップの店頭に急に出没
これは買わない手はない・・・
速攻で7パック合計35枚購入
この前たまたまトレードで頂いたものと元から持っていたものを合わせて50枚達成
長かったぜ・・・

それに合わせて今まで放置していた美春音夢を完成
やっとこれでメインのデッキがD.C.、リトバスは揃いました
リトバススリーブはまだですが・・・
あとタイトルデッキ作る気なのはディスガイア、Fateは確定ですね
資金が追い付くかな・・・


では今日はこの辺でノシ

やばいぜ・・・

いやーやばい、やばいよ

今さっき熱測ったら40.0ってどういうことよ・・・
さすがにしんどいので今回は安静にしようと思います
読んでいただいてる方には申し訳ないのですが今回はこれで

次回の更新には間に合わせるんでほんとごめんなさい・・・

地区予選

今日皆さん強豪ぞろいが地区予選で争っているのを横目にせこせことショップ大会
なんて哀れなんだ・・・
しかも3人って・・・
3人って・・・

今回はイベントがいろいろと重なっていたせいもあって、いつもの常連の方が誰一人来ないという惨事に

優勝したよ!やったよ!

・・・

なんかこの頃まともに大会をやった覚えがない・・・
その代り運だけはいまだピークを迎えています
優勝賞品としてもらったD.C.3パック。なんとまたもやRRR登場
今度は音夢のRRRを当ててしまいました
すごく・・・運がいいです
正直こんな高レアなカードより使えるカードが当たってほしいと思うのは私だけだろうか・・・これ売る以外ファイルに保存したままニヤニヤするだけじゃん・・・デッキにもなんか入れずらいし


地区予選ではこりんさんや緑川さんが優勝に手が届いた模様。おめでとうございます!
私も行きたかったですよ地区予選。権利を取得していないので負け惜しみなのですが、とったとしても交通費で財布の底を突いてしまうような財力の持ち主にはどうすることもできないです・・・
ディスガイアも買わなきゃいけないし・・・

やっぱカードゲームは金欠高校生には厳しいZE

では今回はこの辺でノシ



あぁバイトすればいいんだ

過疎・・・

なんか前回の更新からすごく間があいてしまって申し訳ない・・・
理由はないです特に
いや無いですほんとに

・・・ネタがなかったんだよ・・・



で、
今日はディスガイアのトライアルに出てきました。
しかしですね

なんという過疎・・・

大会参加者全員で6人ってどういうことですか・・・
2回勝ったら優勝って何だよw
見事に優勝したんですが、なんかこう嬉しさがないというか、やり遂げた感がないというか・・・
ほんとは優勝賞品なんてないんですけど、店員さんのご厚意で余っていた新ブシロゴスリーブ5枚とリトバスコレクションのBOX特典カードを頂いて終了。

それから他の方々とお話をして、少しだけフリーをして帰宅
こんな運は何か優勝すべき時に使いたいものです・・・

で、いつもよりだいぶ早く終わってしまった時間を有意義に活用すべくテイルズオブヴェスペリアをクリアしにかかりましたとさ

そういえば今月あるブシの記念大会ってあるじゃないですか。サンマガ&ヴァイスの。
あれどっちかできればいいと思ってたんですけど、どっちもできなきゃいけないんですよね
今日それを教えてもらって愕然としました。サンマガのルールなんて知らねぇよ・・・
しかもその大会に参加しないと由夢を獲得できないなんて・・・なんて鬼畜なの!
なんとか覚えるしかないですね・・・

では今回はこの辺でノシ
プロフィール

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
