

今月は大会ラッシュ!

今晩は皆さん、でみるです。
今日も・・・っていうかもう時間的には昨日なんですが・・・学校帰りにショップによってきましたよ。今回は目的ありありなんです

今日はキャラクタースリーブコレクション第5弾のフラゲ日。1ヵ月前からこの日をどれだけ心待ちにしたか・・・
現在私のキャラスリは、セイバー、環だけしかないのでデッキコンセプトに合わせてスリーブを使うことができなかったわけですよ・・・しかし!これで準備は整った
Fateデッキにはセイバーを。リトバスデッキにはクドを。

・・・ディスガイアがねぇ・・・
さすがにディスガイアのスリーブなんて聞いたこと無いしな・・・金銀券交換開始まで待つしかないみたいですね。それまではデモンペインでも使っておこうかね

と適当に用事を終わらせて帰還・・・のはずだったんですが、たまたまカバンの中にこの前ねるふぁさんに借りたエレメンタルジェレイド(青)を発見。ちょうどいつも彼が帰ってくる時間だったので早速連絡を取って返しに行ったのですが、そこで少し話しこんでしまいシングルやらスリーブやらを買いに行くと言い出したので逆戻りw

いったん店に戻ってねるふぁさんが水着パック2パックと水着のゆかりを2枚購入。なにやら水着デッキを作るとかどうとか
なぜかそれから店員の人と話したりなんやかんやで6時過ぎに・・・
4時に帰ってきたはずなんですけどね・・・

でもそのおかげで名案が1つ
引退したカード売ればいいんじゃね…?
そうだよ今までなんで気がつかなかったんだろう。デュエマとか売ったらけっく金になるんじゃないかと
ってことで次行く時はデュエマ全財産かついで行こうかね
正直そんないいものは持ってなかった気がしますけど・・・

あとは一応確認しようと今月の大会日程を見に行ったんですが、これがまた多い・・・
いつも週1土曜なんですが、今月は祝日が2日もあるようで月曜日が2回追加されてました。しかもスタンダード以外に今回は各トライアル大会もあるときたもんだ・・・忙しくなりそうですね。幸い先月に試験は終わったんで結構簡単に出られるかもしれませんが、金の工面が・・・
しかしスタンダードのPRはフロン、トライアルはラズベリル&サファイアとディスガイア三昧なのでこれは嬉しい限りです。今回FateのPRはちびセイバーなるものらしいので、そっちも期待


では今日はこの辺でノシ

ピークです

今日も今日とて始まります。でみ記。

さて、まず一つ問題が

・・・ネタがない
この頃全くこれといった出来事がないんですよね・・・
ヴァイス以外のことを書こうにも、そっち方面ですら話題がない・・・

なので

とりあえずネタ作りのために学校帰り近場のカードショップによってきましたよ
一応シングルをあさってみましたが今欲しいものは特になかったので再契約の証を1枚購入
武器デッキでも作ろうかなと思っていたんですけど私が主に使っているのはD.C.とリトバスなので武器なんて物騒な特徴をもったキャラがいるはずもなく断念・・・
ディスやFate発売までお預けですかね・・・

ちょうど小銭が330円残ったのでリトバスを1パック購入。唸れ運命の左手ドロー


・・・

おいおいなんか光ってるよ
・・・やっちまったぜジョニー


「RRR棗鈴」獲得


いぃやぁほおおぉおおおおぉおお!


店員さん、周りのお客さんごめんなさい・・・


いやぁヴァイス始めて以来初のRRRですよ
嬉しいに決まってるじゃないか
しかも棗鈴とは・・・なんという運命の左手
運のピークですかね。これから落ちるんだろうな・・・
早くこいつをバインダーへ保管せねば!
それからスリーブを買い込んで、後は何事もなかったように足早に帰路へ

で今に至るわけなんですが、なんかこんなんですいません・・・
今度ネタがない時はデッキレシピでも載せようと思ってます


では今回ははこの辺でノシ

今期WGラストチャンス

えっと前回書いたとおり今日はWGに行ってきましたよ

結果から言うと
4戦3勝1敗

初めの2戦音夢コン、バウンズは順調に勝ち上がったのですが、3戦目の音夢コンに2クロック差でキャンセル負け。
私が使っているデッキは小毬+謙吾デッキなので、一応美春を焼ける手立てはあったのですが、序盤の手札でL2は来るわCXは来るわの大盤振る舞いだったものですからストックが貯まらず、そのままL2へ突入・・・
そこから美春を2枚焼くところまでは持って行けたものの、最後まで棗鈴を引けず、美春1体をストックアンコールされてそのままパワーでねじ込まれ敗退
やっぱ音夢コンは恐ろしいです・・・
今回もWG予選で音夢コンを使って上位まで行った方が大勢いるので、本戦でも音夢が猛威をふるうことが予想されますね

それからなんとか3位目前まではたどり着き、ショップ閉店時間を大幅に過ぎていたためじゃんけんでの決着となったのですが・・・


/(^o^)\
これで負けるとは思いませんでしたよw
もし出場権をもらったとしても1人で行くにはあれだし、バイクの免許取りに行くつもりもあったので行けない可能性は大きかったんですけどね

でも前のWGも同じようなところで敗退したのでやっぱり悔しい気持ちは残ってますね・・・


ところが神様も少しは慰めてくださったのか抽選でメイド服の美夏が手元へ
これはもう出場権なんてどうでもいいと思えるほどの出来事でしたよw
一度も開封したことのないD.C.BOXスリーブに二重収納して保管しておきました


さてこれで確実に出場権を獲得できる方法は当日抽選以外なくなったわけですが、1人で行くのは嫌なので、きっと誰か身内の方が枠に入ってくるまでWGPには一生出れませんね・・・
正直行きたいのはやまやまなんだけど1人で行っても楽しくないだろうしね



今日は残念な気持ちを持ちつつこの辺でノシ

ついにトライアル一般発売!

タイトルの通りついに一般発売解禁となりましたね。
とりあえず今日はFateだけ2個買ってそれなりに回してみたので、そのレビューでも載せたいと思います

一般販売前からかなり期待の声が高かった「セイバー召喚」ですが、言わずもがなかなり高いアドバンテージを誇っているように思えます。
効果的にイベント版オルフェウスみたいな感じなので、L1から3コストで手札からL2セイバーを召喚できるのはやはり大きいですね。
初めは3コストは重いんじゃないかなと思っていましたが、CX新テキストの効果でコスト余分に補充することができる&FateトライアルにはL1C0キャラが多めに設定されているので、コストを貯めるのにはさほど苦労はしないと思います。

それにアーチャーなんかも結構い働きをしてくれます
パワーが心もとないのでカウンターやパワーバンプはほぼ必須だとは思うのですが、成功すれば1コストで武器キャラ回収という能力を持っているので、セイバー等を回収するのにかなり役に立ってくれたりしますよ

ファニーライオンはコストとレベル的に敬遠する人が多いかもしれませんが、助太刀以外唯一のパワーアップ手段なので入れるのもアリですね
イベント枠はセイバー召喚でいっぱいだからカ助太刀で十分と考える人もいるかもしれませんが、そこは人それぞれ


あと残念でならないのがギルガメッシュ・・・
かなり使えるキャラなのは間違いないのですが、いかんせんこのデッキ唯一の後衛キャラ、一成に武器がない・・・
まぁそんなものがあったらトライアルの中で突出してしまうという問題もあったかもしれませんがこれはこれで残念ですね・・・
でもL0のアーチャーを寝かせてやるだけで+1000上がるので普通に強いです


今回のトライアルは前回と比べて格段にランクアップしているように感じるので、これから始めるという方々も勝ちやすいですね
次はブースターに期待したいところです。L3で使えるセイバーが出たのはいいけど名前はアルトリアなんてのはやめてほしいですけど・・・

皆さんも是非トライアルを使ってやってください。正直回しているだけで楽しいです。はい


では明日はWGもあるので今日はこの辺でノシ






明日のWGは勝てる気がしません・・・

マジで試験やヴァイス

冒頭からすいません。上手いこと言いっちゃった☆

さて今日は試験初日だったわけですが、そんなできるはずもなく・・・
まぁ勉強してないからなんですけどね・・・
今は25日に控えているトライアル発売を期待しながら窮地を乗り切っています
ちなみに私はFate8割ディスガイア2割って感じです


えっと、さすがに今週は試験のせいでネタがあるはずもなく、トライアルの考察でもしてみようかなと思います
正直ほかの方々がすでに結構やってる感じなので、遅ればせながらピックアップしてお送りしようと思います


記念すべき一枚目はディスガイアから「平凡な僧侶」
どこが平凡なのかと
いったい何Lvなんだか・・・

どう考えても平凡ではないこの1枚です

平凡な僧侶
L:0 C:0 T:0
P:2000 S:1
特徴:神(黒)・魔法
(起)集中①あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


初めはまた集中持ちか。なんて流してましたけど、これよく見るとレスト無しなんですよね
普通集中をしたキャラはレストされるのでアタックはできませんが、こいつなら集中を使ってもアタックすることができます。
そしてストックが許す限り集中が可能ということは、デッキの中のCXがすでに底を尽きてしまった場合、これ1枚で窮地から生還することができます。しかもパワーバンプ付き。L0/C0。もう隙が見当たりません・・・

私自身デッキからCXがきれいさっぱり消え去ってしまって苦い思いをしたことが多々あるので、このカードは惹かれますね。

そしてここで活躍するのが

"ビューティー男爵"中ボス
L:2 C:1 T:1
P:7500 S:1
特徴:悪魔・遺言
(自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。その山札をシャッフルし、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)
(自)バトルしているこのカードがリバースした時、あなたはこのカードを山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。


僧侶でうまいことデッキを調節してやれば、リフレッシュダメージを受けること無くリフレッシュが可能+リフレッシュダメージを相手に与えることが可能な訳です。
そして原作さながらのしぶとさ・・・ディスガイアは全体的にギミック満載です。

このカード自体もL2としての最低能力は保持していますので、L1辺りが相手ならあまり問題はないはず


そして今回最後はこのカード

超魔王ラハール
L:3 C:2 T:1
P:10000 S:2
特徴:悪魔・天使
(自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
(起)[このカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


今回のトライアルにおいて外す事のできない1枚ですね
ヴァイスシュヴァルツにおいて初のパワー10000越え、そして回復と回収を併せ持った初めてといっていいほどの実用的なL3です
大活躍がないのは少し残念ですが、場に出すだけで回復をしてくれたり、この高パワーで場を制圧してくれたりと至れり尽くせりなカードですね
2つめの効果は使いどころが難しい印象がありますが、必要ないようなら起動しなければいい話なので問題はありません

今まで使えるL3があまりにも少なかったせいでほとんどL2のカードが場を制圧している現状ですが、これを機にL3が本当に大活躍する場が与えられるかもしれませんね





いや面白い効果が出てきましたよね
ディスガイアは原作に忠実なテキスト作りになっているのがなんとも面白い
やはりTCGはテキストの種類が豊満で困る事はありませんのでどんどん増やしていってほしいものです


では今日はこの辺でノシ

幸運の反対は?

えっと

初めに謝らなければいけないことが2つあります

初めに、でみるでごめんなさい

それから2つ目、試験期間中なんで更新サボってました・・・

勉強なんてしてないんですけどね・・・
明日テストなんですよね。やばいんですよね。すごく壮大に

今までテスト勉なんて真面目にしなくてもそれなりの点は取れてたんですよ、まぁ塾行ってたからなんですけどね
高校に入って塾止めて今までどおりにしてたら・・・/(^o^)\

はい。落ちるのはここまで・・・
だと思ったんですけどまだ落ちます


今日試験期間中にもかかわらずスタンダードに赴いてきましたよ
会場には1時過ぎに到着
・・・早すぎたかな

ってことでねるふぁさんとフリーしてました

ねるふぁさんは同時期にヴァイスを始めた友人で、この頃よく共に大会に出没しています
でもバイトが決まったらしく、今日と来週のWGで大会はしばらくお休みのようです

フリーの戦績は10戦以上はしたと思うのですが、その中の9割勝ち、1割負けみたいな感じでした
この分なら心配はしなくても大丈夫かなと思ってましたよ


はい。思ってましたよ


で大会戦績ですが・・・


大会ではヴァイス生涯初の4戦1勝3敗という高記録を樹立しましたよっと

・・・えぇ落ちるところまで落ちますよ
つぎのWGまで運はとっとかないとねw

とりあえず今日は運と名のつくものにはとことん見放されてましたねw
初手はCX4枚も舞い込んでくるわ、2ターン目からは場と手札にL0が一枚もいないわ
あと大会終了後に今日発売のリトバスEXのボックス限定トレカの抽選会があったんですけど、その抽選方法がダイスの出た目の最高者がもらえる形式だったんですよ。
皆さん10~18辺りをうろうろしている中で、私ひとり


  1・・・


これ逆に運使っちゃったかもね・・・

まぁ今日は不運の日だったんですかね
来週のWGまでには何とかしたいものです



そういえば大会前にねるふぁさんがリトバスを暴れ買いしてたのですが・・・

猫まみれ2枚ってどうなんですか?
5パックくらいでですよ・・・

あと何か忘れたけど結構いいものが当たってた気がします
もしかしたらこいつに運吸い取られたかな・・・




では今日はこの辺でノシ


これはやばい・・・

冒頭から申し訳ないのですが、テストがやばいです・・・

・・・もうどうでもいいや/(^o^)\


今日も始まりましたでみるの日記。略してでみ記

今日もテスト期間中のはずなのにデッキ弄りにせいが出る出る。
いや今日学校帰りにたまたまカードショップに立ち寄ったのでリトバスを1パック買っちゃったんです
発売間近のトライアル用に資金は残しておかなければならないのですが・・・
やっぱ目の前にあったから買っちゃいましたよ

で当たったものは「三枝 葉留佳」でした
一応3枚目なので何か使い道はないものかと
家に帰って即行デッキ制作
まさか作るとは思いませんでしたけど・・・葉留佳デッキ

作ってはみたものの足りないカードが多すぎて役者不足な感じに出来上がってしまいました
まぁ勝てないことはないんですけど、アタッカーが葉留佳に絞られている感じなので3枚ともストックに行くと厳しい・・・
ストックにいったCXを落とす要領で回収するしかありませんが、それをすると肝心の本人を出すコストが足りないなんてことになってしまうんですよね

足りないカードが多すぎるせいで多少マーカーを使ってみたのですが、これ結構使えるもんですね
今までこんな効果入れるくらいならリジェネとか入れたほうが助かるだろうと思ってたのですが、意外や意外2度ほど助けられましたよ

耳かきを使うと地味に高機能になるんですよね
前列に「“風紀の番人”佳奈多」を出しておけば、シナジーと合わせて11000までバンプアップ可能ですし、使いどころを考えれば結構化けるかも知れません
貴重な後列の枠を消費してしまうといっても効果を使った後に入れ替えれば問題ありませんので、効果2コスト分を浮かせられると考えれば使い捨てにしてもいいかもしれませんね

まぁこんなことするなら他のL1アタッカーやもっと使い道のあるイベントいれるよと言われればそこまでなので、普通のデッキにはやはり投入しにくいのは変わりないんですけど・・・

ノリで作ったものですので完成度はいまいちですが、テスト明けにでもカードそろえて完成させてみようかと思います
その時はレシピでも載せてみようと思うのでよろしければ参考にしていただけると嬉しいです


それでは今日はこの辺でノシ

2回目なのですが

題名通りこのHPを更新して2回目なのですが、あまり日記というものの要領がいまだ理解できていないので今日の出来事でも



・・・

忘れてました

今中間試験一週間前なんです・・・
ネタがあるはずもありません・・・

あぁそういえば今日テスト期間中にもかかわらず杏相打ちビートを作ったんです
今まで5回くらい作っては崩し、作っては崩ししていたので多分これもそのうちの一つになる可能性大ですが・・・

L0,1でストックを貯めて、L2から杏で相内ビートですね
・・・はい杏ビートです
何も変わらない杏ビートです

出来上がってから気づいたのですが、これ他の杏ビートと変わらないじゃん・・・

ってことでトリガーを犠牲にしてストックと回収メインで組み直しました
L0には0/0 3000のバニラアタッカー&μ、L1には黄、赤の1/0のアタッカーと理樹、そしてYシャツ

ここで気づいたと思いますが青のL1,0コストが入ってないのは管理人の都合上数が足りないからです・・・
まぁあとは杏ともしもの時用美春&音夢、回収要員の「鏡よ、鏡」や「かけがえのない仲間」で完成です


えっと回してみた感想ですが
案外すらすら回ってくれましたよ
音夢コンにも5戦3勝2敗で勝ち越しましたし、今主力で使っているデッキにも4戦2勝2敗で引き分けでした
L0帯を20枚と破格の枚数投入してやったせいか、事故があまりおきません
CX事故が発生した時も大体2体は初手に来るので巻き返すことが結構容易でしたね
その代りここぞという時にL0が来られるのも困るのですが・・・


しかし欠点としては・・・
ストックが貯まります
はい。ストックが貯まります
ストレスも貯まります

何事もやり過ぎはよろしくないようで・・・
でもストックのCXをうまい具合に流してやれば圧縮率はえげつないです
デッキ15枚の中にCX8枚とかものすごかったですね

まぁ今日はこんな感じです
テスト期間中っていうのもあって今週は毎日はきついかもしれませんが、これからもがっばって行くのでよろしくお願いします

ではこの辺でノシ




テスト期間中って普段やらないことを率先してやるようになりません…?

マジで作っちゃったよ・・・

皆さん今晩は。でみると申します。
いやすいませんね、いきなりこんな意味のわからない題名で・・・
昨日大会があったんですよ
そこでね、友人さんが一言僕に言ったんです
「YOUブログ作っちゃいなYO」

・・・
いやまさか本当に作ってしまうなんて・・・
自分の無意味な行動力に驚いています

ヴァイスシュヴァルツを初めて2ヵ月ほどになります
剣さんやこりんさん等のヴァイスプレイヤーのブログに感化されていないと言えば嘘になりますが、自分自身文才のない人間なので、正直不安です・・・

友人の一言から始まったブログですが、一応やるからにはちゃんとしようと思っているので適当に読んでくだされば幸いです

それでは今日はこの辺でノシ




・・・そういやみんなヴァイスって言ってるけど略したらヴァイシュじゃないのかな・・・

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

プロフィール

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
