スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってはみたものの

せっかく買ってきたんだからと言うことで、今日はイタニさん家でChaos遊技会を開催しておりました。
誰もルールすら知らないので、まずルールを覚えることから開始。多分まだ完全に理解は出来ていません。なにせ頭が弱いもので・・・

で結局やりながら覚えようということでやり始めたらこれまた驚き。パートナーにはフレンドにはない補正値というものがありまして、そのおかげでパートナーの攻撃が通った時にはもうデッキの4分の1くらい削られますw
まぁそのキャラにもよりますが、大抵Lv3辺りから攻撃力が10を超えてくるのでデッキが減るわ減るわ。キャンセルしてくれなかった日にはもう何このクソゲー展開です。防御すればいいだけの話なんですが、どうしたもんかパートナーの補正入りパワーにただのフレンドが対抗できるはずもなく一方的に裏返される始末・・・

しかもブシが言いふらしている「嫁ゲー」という単語。まさに嫁ゲーですこれ。
防御力が0になりそのキャラが負けたとしても裏向きになるだけ。エンドフェイズに1体表向きに戻れるという「嫁倒されないよシステム」搭載型。なんという嫁ゲー・・・

正直プレイングの右も左もわからない状態で、まだゲームの神髄を体験できているかと言えばそんなことはないので、これからいろいろ進展を期待したいところです。
スポンサーサイト

とりあえず買ってきました

とりあえず日本橋でニトロ+を3つかって参りました。まだ対戦はしていませんので、いろいろルールブックを読んだ時点で思ったこと等を少し。

気になるデッキの構築をさっと見た感じ。
うん。全くわかんない。
まぁ効果も何も知らないわけですからそりゃそうなんですが、なんだこれは・・・!

デッキに含まれている各作品の枚数 スマガ19+カオスヘッド17+ファントム7+デモンペイン7

一番期待してたデモンペインがファントムと同率3位ですって・・・?
ブシの・・・ばぁか野郎!
なんてことをしてくれたんだ・・・信じらんないよ・・・

実は買ってきたうちの2つはねるふぁさんとイタニさんに頼まれたやつなのですが、
彼らの期待作品 ねるふぁ:カオスヘッド イタニ:スマガ

・・・なんだろうねこの敗北感。戦わずして負けた。というかブシにやられた。
まぁ予想はしてたさ・・・
くそぅ「最新」なんて武器振りかざしやがって・・・


はい。こんなことはおいといてルール行こうルール。

まずブシさん。やっぱ運ゲーがお好きですね。
今回もヴァイスで言うキャンセル的要素が少ないながら含まれているようです。
Chaosにおいて敗北条件というのは、デッキがなくなること。まぁこの辺りはガンダムやリセをやっている方はよくご存じだと思います。その条件を自分のパートナーを1人決めて、そいつを育てながら戦って満たす、というゲームです。

しかし相手にダメージを与えて行くところまでは同じなのですが、ここでデッキから落ちるカードの中に相手のパートナーキャラと同じキャラがデッキから落ちた場合、ダメージをそこでキャンセルし、相手のパートナーキャラはLvが1上がります。
まぁ同じキャラは4枚しかデッキに入らないので、1キャラで最高3回までとなります。こう考えるとヴァイスほどひどくはないので戦略的要素は断然こちらのほうが高いでしょうね。

相手のターン、バトル中に放てる能力やイベントも多数あるので何度も言いますが戦略性には富んでいます。


ルールブックをさっと見ただけの感じなので、もしかしたら間違っているところがあるかもしれませんが、そこは寛大な心で見逃してやってください・・・

詳細なルールを知りたい方は右のリンクからChaos公式へどーぞー
プロフィール

Author:でみる
最近やっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに関することを中心に扱っている日記。
大学生:男
大阪在住
e-mail:demil4615@hotmail.co.jp

カテゴリ
WSデッキレシピ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。